FC2ブログ

パンクしたら記事にする、無理に乗るのは良く無い

s-IMG_7142.jpg

オワーン、
またパンクした。
今年は打率高くて萎えるわ。
ロードバイクでは未だに無パンク記録更新中だが、
通勤DAHONは走る頻度、走る場所からしてパンク率が高い。
2月以来、2ヶ月でパンクとは辛い。

s-IMG_7143.jpg

早朝明るくなってから原因究明。
究明するまでも無かった。
シュワルベマラソンレーサーでも無残だ。

s-IMG_7144.jpg

掘り出して見た。
鋭利なガラス片か石ころか。
上手く刺さってしまったものだ。

s-IMG_7145.jpg

でかい破片を取り除いたあとも何となく残っている感じがしたので、
安全ピンで掘り起こした。
出先でもこう言う状況があるので、安全ピンは携行品に入れておくと良い。

s-IMG_7146.jpg

反対側も確認、
バーコードの端のところがちょい抜けている程度。
最初は乗車出来るくらいのスローパンクだったから、
チューブ側は本当に針穴程度の損傷だった。
やはりマラソンレーサーだから乗れたのだろう。

s-IMG_7147.jpg

今のタイヤにしてからリムテープはまだ交換していないが、
まだ大丈夫そう。

s-IMG_7148.jpg

取り出したチューブをチェックすると、
網目状に痕が残っていた。
なぜかと言うとスローパンクから、ギリギリまで乗って帰れるか、
厳しくなったら空気を充填、また走ってギリギリまでを2回繰り返して帰宅した。
そうすると当然チューブが駄目になる。

10km未満だとその場修理するか迷うところで、
結局チューブが駄目になるのを承知で使い捨てた。
そんなためか、20インチチューブばっかり買っている気がする。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



ヒーターをしまうのが二週間遅い2019

s-IMG_7110.jpg

ほんとに本当に、
ヒーターしまう。
今年は春が予想外に寒い気がした。
しまうと決断した日に雨が続いてちょっと後悔した気がしないでも無い。
(結局フリースジャケットを出してしのいだ)

こうやって備忘録を残しておくと季節の移ろい具合が思い出されるな。
昨年は4月5日にしまったのである。
桜の開花時期と同じく今年は二週間遅れってことね。

s-IMG_7111.jpg

脚を分解して網を開放してエアダスターでホコリをはらっておいた。
冬季は結局エアコンは使わず。
今年は寒さが昨年ほどでも無かったし冬は室温上げるよりも、
ヒーターの直火的な温まりを求める。
電気代としてもこの方がいいしね。

それではまた来年。
いよいよ初夏の陽気かな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



晴れと思って準備したのに雨で肩透かし、半魚人現る

s-P1150451.jpg

おいい、また雨かい。
前日までは普通に晴れ予報を信じて自転車の準備をしていたのに、
また雨だった。
起きたらレーダー見て雨雲が南から迫っている状況。
西から東へ流れて行くのでは無くて、
どんどん南から湧いて来るのを見て、
ああ春から夏に向かう南風だなあと思ってしまった。

雨の日に自室から見える窓の雨粒を撮影するのも面白い。
マニュアルフォーカスで開放にして面白いところで合わせる。
背景のボケてるのはただの電柱だったり背景の工場だったりサッシだったり。

録画しておいた日本版アガサ・クリスティの予告殺人を見てから、
余力があったのでシェイプオブウォーター。
予告殺人はちょっと肩透かし。
どうも日本ドラマの乗りってサスペンス劇場の域を出ない気がする。
この手の室内劇場でのミステリ、役者の演技がものを言うからな。
個人的に好きなのは劇場版の木曜組曲の方かな。アガサ・クリスティじゃなくて恩田陸だけど。

ギレルモ・デル・トロのシェイプオブウォーター。
はかなくも美しい?
うーん、やはりこの監督にしてこの造形、
パンズ・ラビリンスのもだけど怖いよね。
むしろ彼の作品ならもっとぎっとぎっとにやっても良かった気がする。
そうするとかなり惹かれてしまうのか。
それくらい飛び抜けて欲しかった惜しい作品。

本日ローラー92min



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




Amazonプライム・ビデオのJスポーツをお試し契約

s-Jspo.jpg

Amazonプライム、
6月請求から値上げだそうで。
自分の契約はやはり値上げ後の金額になっていた。
これは致し方無し。

先日サイクルロードレースのクラシックレース、
パリ・ルーベが終わったところ。
どうしても見たくてAmazonプライム・ビデオのJスポーツお試し30日間を契約してしまった。
実は昨年にもそのチャンスはあったものの、
ツール・ド・フランスだけ見たいからお試し券は発動しなかったのだ。
それでツールはJスポーツオンデマンドを契約した。

そして今年、
直前まで迷ったけれど春のクラシックも見たい、
特にパリ・ルーベは見たいと思ってお試し券発動。

Jスポーツサイクル/年間放送予定カレンダー

なので、
2019年4月24日(水)フレッシュ・ワロンヌ
2019年4月28日(日)リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ
2019年5月2日(木)〜5日(日)ツール・ド・ヨークシャー
まで無料で見られる。

ツアー・オブ・カリフォルニアは、
途切れるのと5月からはジロ・デ・イタリアなので、
ダ・ゾーンの方を契約するけども。

そう言えば、
回線状況ってAmazonプライム・ビデオの方が安定的なのかな。
Jスポオンデマンドはたまーにクルクルがあるので。
少し高いけれど、
もうしかしたらAmazonプライム・ビデオのJスポの方が良いのかもしれない。

かつては、
BSアンテナで雨や台風におびえていた頃に比べたら天国だな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



DAHONで行く、矢作川左岸の快適路、矢作川ショート

s-P1150373_20190414164716dfd.jpg

今回もまた雨か、
そう思って起きてみると思ったより雨雲は遅めの予報。
早起きしたら行けそうかな。
しかし少し前みたいに走り出した途端に本降りは勘弁してほしい。

雨雲レーダーを睨みつつ行けそうなので近場をショートライドとした。

s-P1150363_20190414164714bba.jpg

雲がうっそうと広がっている。
先週と同じ夏ウエアとおたふくインナーで7時半頃スタート。
時間が早いので少し肌寒い。

s-P1150358_20190414164713929.jpg

山の方は雨が降りやすそう。
こう言う日はあちら方面は辞めた方が懸命か。

s-P1150385RW2.jpg

いつものルートにて川沿いからゆったり走って、
志貴野橋手前の桜通りに出た。
やはりほとんど葉桜だ。
先日の雨と風でほとんど散ってしまった。
まだ残っている花びらが舞って桜吹雪がきれいだった。

今日は気になっていた川の反対側、
左岸を走ってみようと思って橋を渡ってから戻るルートを左岸へ向かう。

s-P1150405RW2.jpg

矢作古川を渡ってから橋の袂に気になるところを発見。
地図を眺めていた時に見つけた。
龍宮社?
あの龍宮か?

s-P1150412RW2.jpg

雰囲気のある竹林を進むとそこに龍宮社があった。
なかなかしっかりしたお社だ。
旗が建っておりそれぞれに奉命があったので、
これは寄付のものかな?豊川稲荷でも見たけれどそれなりにご利益があるところだろうか。

s-P1150423RW2.jpg

西尾のスポーツセンター脇と、
アイシンの横をぐるっと迂回するかたちで元の矢作川沿い左岸へ出た。
工場がある関係ですんなり川沿いを周回できないルートなのが残念。
そして今日の目的地。

なるほど、車止めがしっかりあってその先に散策路がずっと続く。
こんなところが左岸にあったのを知らなかった。

s-P1150424RW2.jpg

矢作川水域の説明看板。
奥矢作湖から、三河湖からこうやって三河の農業用水、飲料水が疎水されているのだな。

s-P1150427.jpg

こんな感じで完全に封鎖された道路なので、
安心して走れる。
ランナーがたまに走っている程度。
上の堤防道路は車両が走って行く。

s-P1150436RW2.jpg

新幹線の横断するところから少し手前まで続いていた。
自転車で走るとあっという間の距離だけれど、
これはゆったりのんびり走るには快適だ。

ほんと近所なのに何も知らない。
たまには道を外れてみるのも悪く無い。

本日26km。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター