Z会、フミと初めてのグループライド、Zwift Fumy Beppu Group ride

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別府史之Zwiftグループライド先日の日曜参加した。
ある程度使い方が分かって来たところで、
まだグループライドに参加した事が無かったのでこれ幸いと参加。

今回はファインライド的なイベントで、
WATOPIAのFLATコースを30kmだったので日曜の実走後だけど、
リカバリーに丁度よいと思って夜もローラーを回した。

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グループライドに参加するには、
手っ取り早くはiOSのZwift MOBIL Linkアプリの方から、
EVENTを選択すると近い順に出てくるので該当のEVENTをチェックしてリマインダーを設定しておく。

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うっかり飯食ってたら、
乗り遅れた。
準備している段階でRIDE ON!ってなってスタートしてしまった。

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すっかり出遅れてボッチに。
スタートから盛り漕ぎして追いつく。

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最初は余りに参加者が多くて、
フミがどこに居るのかわからなかった。
追いつこうと出力高めに漕いでいたら、
集団をすっかり追い越していたみたいで誰も居ないところで走っていたり。
速度を調整して少し上り区間に入ったら右上の集団がそれっぽいと思って探す。

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そうか、
主催者が居るグループライドは、
こうやって目印のマークが出るのか。
それを目指して速度調整してやればいいわけか。

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中々フミの集団はみんなが集まるので、
すごい集団になっていた。
処理落ちしそうなくらいで右のライダー一覧が目まぐるしく入れ替わる。
日本人も多いけど結構海外参加者も多い。

ターゲット出力が2w/kg~なので踏み込むと先行しちゃうし、
全く踏まないと置いてかれて調整が難しい場面も。

時々コメントで何か喋っていた。
「TREKはコンタドールとモレマを獲得していいチームになったよ」的な。

そして最後の1kmを切ったところで、
気がつけば矢印のフミがどんどん遠ざかるのが見えた。
どんだけ踏み込んでも追いつけない。
何が起きたのかまるで分からなかった。
そのまま30km終了。

後で確認したらゴールスプリントして行ったらしい。
それは60km/hで1107wでかっ飛んで行ったから追いつけないわ。

Zwift内では結構イベントやレースが開催されているので、
また機会があったら参加してみよう。

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BRM226名古屋200kmブルベスタート地点、つどいの丘まで往復と注意点

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一週間間違えた。
では無く、
行った事が無いのでとりあえず来てみた。
来週のBRM226名古屋200kmのスタート・ゴール地点のつどいの丘まで。
それと気になった工事中の箇所とかをチェック。

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スタート地点、
こちらはまた来月の方で。
ここまで既に16分、
いつもより時間かかっているのは強風だから。
午前9時にスタートして風の強さにちょっと後悔。

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風が強いので遠くが見える。
御嶽山も良く見えた。
先日は寒かったけれど、今日はそこまで寒くない。
しかし風が強い。
これはなかなか時間かかるぞと。

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今日のマヨ橋。
振り返りバージョン。
撮ろうと思ったらカメラが動画モードになってしまってちょっと手間取ったのは内緒だ。

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さてここ。
往路だとキューシート4番。
復路だとキューシート62番。

工事の詳細は豊田市のページにあった。
下記のページのPDF参照。

都市計画道路高橋細谷線(野見御立工区)の現道切替えについて

現在どうなっているかと言うと上記PDFのSTEP3の状態。
中央分離帯があって交差点信号機が無い状態。

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分かりやすく往路からの見た目。
野見小学校西交差点から、
←看板があるのでそのまま直進してから、
その先の新規交差点になっているところを左折するだけ。
往路は特に問題無し。

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問題は復路ね。
最終的には信号機が出来て交差点になるのだが、
現状は中央分離帯があるにも関わらず、
信号機が無い交差点である事。

吉田整形外科の白い建物が見えるが、
行く先はそちらの方角左車線なのだが、
信号が無いから右から来る車両に注意しながら中央分離帯の中にある、
右折待ち空間でさらに右折合流が必要になる。
車両と同じ方法で右折は推奨しない。

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一旦歩道で左折して、押しボタン信号のある横断歩道があるので、
それで半端車線に渡って合流するか、
車線を横断せずに、
右側歩道をそのまま走行するのを推奨する。

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私はそのまま右側歩道を走行して、
その先の野見小学校西交差点まで至った。
その交差点で信号に従って二段階で左車線に移動した。
往路での走行ルートなので夕方から夜間の時間帯で交通量多いだろうから、
上記のどちらかで行くべきかと思う。

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続いて、
その先の平成記念橋のところ。
キューシートには歩道推奨とある。
こちらは帰りとなる復路方向。
はい、
歩道に入れません。
実際は歩道に入るために、
降りて縁石を乗り越えて歩道にあえて入った。

歩道走行するためには、
橋が見える前よりかなり前方の交差点、
左手に中学校が見えて下った先の水間町交差点から歩道に入る必要がある。

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中々面白い造形の橋だ。
豊田スタジアムのところも面白いけど、
この辺の新造の橋は特徴的だ。

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歩道で停車出来るので景色を眺める。
恵那山とその向こうの駒ケ岳も見える。

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時系列が前後するが、
往路側。
こちらは交差点からすぐ歩道に入れる。

ちなみにこの時は車道で橋を渡ってみた。
二車線で広い道路なので特に車道でも問題無い。
まったり走行したい人は歩道推奨で。

そしてまた時系列を戻して、
つどいの丘までの国道419号を北上。
豊田北郵便局からしばらくは普通の国道何だけど、
そこそこ交通量がある割には余り広く無い道路。
東海環状自動車道をくぐるとちょっと狭くなるので走りにくい。
微妙にアップがあってダウンが無い?後半にきついかも。

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そして到着のつどいの丘。
入り口からどーん。
10%以上の坂でお出迎え。
ゴール前できっついのお。
信号が無いので反対車線へ横断はご注意を。

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軽トラがぐいーんと唸って上がる。

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見下ろすとこんな具合。
距離は短いけれど最後の最後でダメージ与えて来るねえ。

駐車場まで見てから、
さっさと帰宅。

帰りは追い風アシストでひゅんひゅん進む。
この時期はこの風向き仕方がないな。
当日どうなるか分からんけど。
結構進むので郵便局の交差点を左折するのを忘れてしまった。
左折レーンに沿って左折すれば良いだけなのに、
ちょいメモ。

往路90分、復路72分、風補正で80分くらいを見積もっておくべきか。

本日62km。

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空気圧の覚書き、フロアポンプとパナレーサータイヤゲージとの違い

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普段から使っているフロアポンプはレザインの古いもの。
そしてそれにヒラメの横カムを付けて空気を充填している。
しかしこれが結構不正確なのでは?疑惑が。

どこかでの記事で、
フロアポンプは押し込む速さや強さで結構ぶれる。
そんなものを目にしたのでちゃんと正確な部分を記憶しておかないと。

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そんな訳でおなじみのパナレーサータイヤゲージ。
アナログ式の空気圧計だ。
これは昔から持っていて、
しかしながら目盛りの単位がちょっと違う。
フロアポンプはBARとpsiである。
いつも見ているのはBARなので7BARで入れてみる。

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続けてパナレーサーのゲージ。
むむ、7kg/cmか?

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フロアで8BAR

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タイヤゲージで7.8kg/cmくらい。

おお、結構正確なんじゃ?とこの時点では勘違いしていた。
なぜなら…

1kg/cm = 0.98BAR なので
7.8kg/cm = 7.64BAR じゃないか。

つまりフロアポンプで8BAR入れたつもりが、実際は7.64BARしか入っていない。
高圧ほどずれは大きい様で、
フロアポンプ基準で考えると指定のBAR単位に入れるには、
1割くらい多めに入れないと指定気圧にならないと言う計算になる。

そう言えばそうだったなあと、
これまでも結構適当だったが、
タイヤゲージで計り直してみた時にいつも低めに出ていたなあと。

そんな訳でこれからは、
フロアポンプで1割増し、が指定気圧と覚えておこう。
実際のところそこまでシビアに見ても入れた瞬間から抜けて行くものなので、
あくまで目安だろうけど。

そう言えば、
パナレーサーのこのゲージ、
目盛りがBARとkpaの表示バージョンがあるのを知った。
通販サイト見ても今自分が持ってる古いkg/cmとkpaしか無いんだけど。
どこで売ってる?

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Z会、ローラーのきしみ音が気になる

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ロンドンって本当に雨が多い。
現実の世界に即して表現しなくてもいいんだけど。
面白いのは雷の表現まであるんだな。
雨天走行は現実にはしないけど、Zwift内なら影響無し。

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ところで固定ローラーを使い出してみて、
ここ気になる。
そう、クイックと固定しているところがきしむ音がする。
どうしてもそう言う固定方法だから仕方が無いのだが、
これが結構うるさい。

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シリコングリスを塗ると収まると言うので、
左右にちょっと塗ってみた。
幾分収まったかな。

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それで使っていて、
割りときしみ音が改善されておおと思ったのだが、
今度は別の問題が…
ホイールを外して付け替える際にグリスが擦れて黒くなったものが、
指に触れるから毎回汚れる。

あちらを立てればこちらが立たずみたいな状況。
うーん仕方がないのか。
結局そう言う付け外しを考えるよりも、
ローラー専用に車体は用意するしか無いか。

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おまえは何を見つめるのか、矢作川ロング

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今日は春を感じるくらいの暖かさだった。
当然日の出間際はマイナス気温で寒いんだけど、
日が上って来れば日差しが暖か。
このまま春にならないか。

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今日も穏やか。
良く晴れ渡ったが風は弱め。
これくらいの天気がとても心地よい。
散歩するにしても気持ち良いわな。

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堤防下へ行くところで発電所の煙が良く見える。
今日は縦にもくもく、風が弱いのが分かる。
工事中のところをちらっと見たけど舗装は一部剥がしてるんだな。
いつ完成するんだ。

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到着。
こっちへ向かっての煙だけれど、
そんなに流れている感じは無い。

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波がそんなに立っていなくて凪いでいる。
ちょっと見通しは良く無いかな。
暖かい空気がもわーんとしているからか。

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今日のネコ。
暖かいから活発だ。
あちらこちらで飛び跳ねていた。

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はい。
猫が見つめていたもの、
それはおっさんが連れて来ていた柴犬。
その表情は緊張気味。
確かに犬を散歩に来る人余り居ないからな。
こうやって撮影していても猫は逃げて行かなかったから。

帰りはちょい向かい風。

本日52km。

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