年末年始メンテ、リムテープ張替えとタイヤローテ

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年末年始の時間ある時には、
一年周期で丁度良いので面倒なメンテナンスをしよう。
そう言って休みになっても結局始めるのは年明けてから。

重い腰を上げてさてやるかとまずはDAHONから。
リムテープの劣化はパンクの原因にもなるので、
これは1年で交換する。
タイヤローテーションは2回目で寿命の長いシュワルベマラソンレーサーなのでまだ行けそう。

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しかしこのタイヤ、
やはりトレッドの厚みがあるだけにパンクしにくい。
上の端に白いもの見えるだろうか。
金属片が刺さっていたがパンクを免れた。
他にも細い針金も刺さっていた。
それでも無パンクで済んだ。
一通り細かい小石刺さりや異物を前後分とも取り除く。

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タイヤとチューブを外してリムテープと御対面。
特に劣化はして居ない様だ。
おそらくシュワルベマラソンレーサーの指定気圧が低めだからだろうか。
デュラーノとかの高圧だとスポークホールに凹みが起きやすい。

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さっくり交換。
今回も入手性が良かったパナレーサーのリムテープで。

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そして鬼門のタイヤはめ作業。
最初の新品の時にこのタイヤをはめるのにすごく苦労した。
タイヤペンチも使ってやっとと言った感じ。
今回はタイヤペンチも用意したが使わなかった。

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例によってシュワルベの新しいタイヤレバーを使ってはめた。
こいつやはり便利である。
上記のちょっと力が要りそうな状態から、
左右を徐々にはめて行って最後はくいっとはめる。
あっさり入る。

とりあえず、
リムテープ交換とタイヤローテは完了。
さて続く。



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きれいなチェーンに挿す一滴、雨後メンテそこそこちゃんと

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オイルをオイル挿しに補充して早速メンテ。
それなりにがっつり雨ライドなので久しぶりにちゃんと。

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そうは言ってもほとんどは、
リムに付着したブレーキシューの黒ずみ汚れを洗い落として、
フレームの砂混じりのドロを落としてやるだけだが。

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チェーンを変えてから初期オイルを使い果たしたので、
フィルタークリーナーで汚れ落とし。
筆でちょいちょい塗ってやってチェーンリングとスプロケにも塗り塗り。
後は水でさっと洗い流す。

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きれいにしたチェーンに挿す一滴一滴のオイル、
この瞬間が気持ち良いのは間違いない。
スプレー式はお手軽だが、
この一滴ずつオイルを挿せるのが良いから缶入りを使う。
いつまで経っても使い切らない。

ただこの工程は面倒なだけに難しい。

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CATEYEのサイコンを4000kmで電池交換

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丁度と言うか4025km。
ダホンで使っているCATEYEのサイコンの電池交換時期だ。
消えたら交換と言うか、時間等は表示されていたが速度が計測されなくなっていた。
前回の交換から距離にして4000kmだった。

■気がついたら速度出て無いし…DAHONサイコンの電池交換

1年4ヶ月。
なぜ4000kmで打ち止めかと言うとこのサイコンはメモリーが無いので、
電池を変えるとオドメーター含めて設定も全部リセットされてしまうので。

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同時になのでセンサー側も交換。

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蓋には一応ゴムパッキンが入っているが、
雨でもがっつり走るならシリコングリスを塗っておくと良い。
電池側に付かない様に周囲だけヌリヌリ。

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戻してサイコン側の再設定。
速度はkm/h、タイヤ周長は1550mm(シュワルベマラソンレーサーの場合)
後はずれていて気になった時計もセット。

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さーてオドメーターはゼロでまたここからスタート。
うまい具合に1年周期だったら分かりやすいんだろうけどね。
このサイコン、安いけど土砂降りで走っても壊れないしシンプルで使いやすい。



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DAHONチェーン落ちし出したので交換、CN-HG95チェーン

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久しぶりにDAHONのチェーンを交換。
さすがにアルテ10速のチェーンでも半年以上使えば交換必要だ。
元々変速用のチェーンなのでシングルで使うには細い。
さらに言えば、
自分の使い方がチェーンテンショナーを無しにダイレクト通しなので、
ちょっとした伸びでチェーン落ちしやすくなるのが寿命が短い理由。

さて今回チェーンを何にしようか、
考えていたところセールで安く売っていたこの、
CN-HG95 SLXチェーンを購入してみた。
MTB用の10速チェーンだけど行けるだろうか。

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元のアルテチェーンを外して長さ合わせ。
コネックスリンクで留めるので、
両方をインナーリンクになるようにカットしないと。

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カット後に長さ比較してみた。
3mm以上違う?
さすがにこれだけ伸びると外れてしまうわな。

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接続して終わり。
と思ったらチェーン交換あるある。
チェーンステーに通すのを忘れた。
リンクピンで留めるとまたやり直しになるところだが…

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ウィッパーマンのコネックスリンクなので問題無い。
向きはこの方向ね。
構造を理解していれば分かると思うけど。
引っ張られる方向にリンクが締まる側に付けるわけなので。

さて次回は何km保つだろうかね。



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雨後メンテ、シングルはメンテを怠りガチ

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久しぶりに土砂降りライドだったので、
すっかり久しぶりだった雨後メンテ。
ここへ来て正直メンテするのがかなり面倒になって来た。
そもそもメンテナンスはパーツの寿命を伸ばしたり、
トラブル防止の意味合いがあるが、
そもそものトラブルが余り起きないとついつい怠りがちになってしまう。

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前にも同じ事を書いたけれどメンテナンス頻度は、
このターンに陥るとすっかりやらない状況が出来上がってしまう。
もう少し天気に関係なく期間で実行するルーティンが必要なのかもしれん。

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チェーン周りそこまで汚れてはいない様に見える。
オイルがさらさら系なのでそこまでギトギトにはならないか。
それよりもチェーンの延びが気になる。
最近でチェーン落ちが3回くらいあった。
走行距離からして換え時だ。

ところでこのサラサラチェーンオイル、
1L缶買ったら全然減らないわ。
使用頻度が高く無いのもあるけれど、コスパは良い。

ところで、
涼しくなって来ると自転車をどこかいじたい病が発症するのは何だろう。
今年は何か変えるのかどうか。
さて。



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