空気圧下げてみて、夏山町TT107回目

DSC06652_20151202131347822.jpg

良き晴れ間。
夜から崩れる天気予報との事だが、
先週よりはそんな気配が無いくらいに良い天気。
今日は試しにタイヤ空気圧を下限の6barにしてみた。さてどうか。

日曜から冬の気温になったので今日も同じ冬ジャケット、冬タイツ装備にてスタート。
インナーは試しにクラフトのジッパーインナーに変更してみた。
走りだした時に首元のジッパーをインナー、ジャケット共に下げていたら寒いって感じて、
止まってきっちり閉め直した。

と思って走りだしてみて直ぐ身体が温まると今度は暑い。
天気が良い冬の日の調整って難しいね。

DSC06653_20151202131348a86.jpg

今日の橋脚。
先週はこの橋の上、
では無いがもっと上流の部分でマラソン大会があった。
いよいよ工事も終盤と言ったところか。

今日の平坦部分は割りと抵抗無く進む。
追い風でも無く本当に無風な感じか。
晴れが続いたので風が穏やかな時期は貴重だ。

DSC06654_201512021313502c8.jpg

ではスタート。
今日はなるべく高負荷に走りたい。
そう思ってなるべくトルクかけて走る事に専念。

風が無いのでもっと進むかと思ったが全く進む気配が無い。
凄いトルクかかって回してる感じがする。
しかし進む感じがしない。
これってやはり空気圧低めだからか?
それともいつもよりトルクかけてるから余計な力が入っているからか??

かなり後半まで頑張ってトルクをかける事を維持して最後まで走ってみた。

夏山町TT107回目
18:27

DSC06655.jpg

全然駄目じゃん。
空気圧を下限まで下げるのは山岳TTには向かないっと。
分かってたけど23Cタイヤなら上限にした方がいいかもね。
逆に他の区間はとても快適。
ちょっとしたギャップもいつもよりマイルドだった。
ロングライドではこの空気圧も検討しよう。

帰りも年末恒例道路工事に遭遇。
なるべくそう言う部分は避けたいのといつもと違うルートは取りたくないと言うジレンマ。
やはり避けるルートを再考しよう。

IMG_1438.jpg


本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

まだ風邪気味続く、夏山町TT106回目

DSC06547.jpg

本日も予定通り夏山町TTで。
先日は雨の日曜で走れなく、今週末も微妙なお天気。
平日は晴れてくれたのでもうちょっと走ろうと思うものの、
どうも道路工事が年末のためか増えて来て走りにくい。
そこが難しいところ。
だからいつも走るルートだけのこのコースになってしまうのだ。

好きなアングルから一枚。だいぶ紅葉は進んだ。

DSC06542.jpg

今日も交通誘導員のお姉さんを見つつ上り始め。
前にも少し検証したけれど、
柔軟体操しないで走り始めた方が身体が動くな。
これってどうなんだろう。
余り身体には良く無い感じがしてモヤッとする。

DSC06543_20151111142502aee.jpg

今日の橋脚。
反対車線では法面をコンクリート舗装と言うか左官工事していた。
ブロック貼り付けじゃないところって手作業なんだこれ。
いつもよりハイペースで下れる。
今日は追い風傾向か。

DSC06544.jpg

いつもより前方でのアングルで。
丁度ダイドーのトラックが追い抜いて行ったからそうだろうと思ったら、
自販機のおじさんのところでドリンクを補充しに来ていた。

さてスタート。
まだ風邪気味だが体調は良い?方だ。
身体は良いんだが喉から呼吸器系統がまだいまいち。
なので前半は良かったのだが呼吸が荒くなるときつい。
自然と抑えてしまって前回より30秒くらい遅れている。

カーブミラーから先も風はそれほど無く行けそうな気がしたが、
やる気が削がれてしまってそのままゴール。

夏山町TT106回目
18:13

最初の方の予想通り。
30秒くらい後退。

やる気が出ないので結果もその通り。
もう冬眠期間かな。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

天候は良いが風邪気味か、夏山町TT105回目

DSC06518_201511041409461a1.jpg

天気良いなあ。
先日は雨の後で割りと強風だったが、
翌日は穏やかな風で晴れ、気温も低過ぎず絶好の天気。

もしかして今日なら良い結果が出せそうと意気込んだのだが。
先日からか喉に違和感が。
鼻水からの喉への違和感は風邪の初期症状か。
よせばいいのに普通に走ってみた。

DSC06515_201511041409421f8.jpg

今日の橋脚。
どうもここ最近路肩に光る物体が多く見受けられる。
割れたガラスの破片っぽいんだけど気をつけないと。

いつもの下り区間で回して見ようと思ったが日曜より出力が出ない。
体調が良く無いのか何だか良く分からない。
風が無いからその影響もあるのだろうか。
だいたいこの区間追い風気味だったし。

DSC06516_2015110414094423d.jpg

ぽっかり雲と夏山の大杉。
雲の流れが無いから風はやはり穏やか。
しかし喉がガラッとする。
それでもスタート。

DSC06517_201511041409459f7.jpg

前半風が無いからいい勢いで飛び出したものの、
丁度狭くなった通りで対向車が珍しく来てしまって痛恨の2ブレーキ。
なんか勿体無い、前半で気力がなえてしまった。
後半から何とか持ち直してカーブミラーのところからも風の影響は無く速度を維持してゴール。

夏山町TT105回目
17:50

何とか17分台。
ブレーキ無ければ前々回と同じくらいか。
この季節は気温差が大きいし風の影響も大きい。
中々体調もモチベーションも保つのが難しいが維持していこう。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

久しぶりの雨上がりはまた爆風、夏山町TT104回目

DSC06466.jpg

すっきり晴れた。
16日降雨無し?とか言ってたっけ。
ずっと秋晴れが続いていたから久しぶりに地面が湿った雨だったわけか。
雨が降るといつも通り強い北西の風が吹くのが定番。
予報通りに今日も爆風だった。

DSC06467.jpg

ところどころ水たまりも多く、
日陰の林道区間はすっかりウエット。
また掃除しないとだなと考えながら走る。
ぱっと見で濡れて無いかと思っても全体的にウエットな路面が日陰は続いており、
走るとタイヤが濡れているのが分かる。
これがさらに寒くなると凍るから気をつけないと行けない箇所だ。

IMG_1386.jpg

今日の橋脚。
ちょっとビビッド。
デジカメで撮ろうと思ったら電池切れだった。
これはこれで面白い雰囲気。

追い風に乗って勢い良く下る。
あんまりトップギヤを使う事は無いけれどこれだけ追い風吹いているとずっとトップで回す事になる。

IMG_1387.jpg

では、
今日も爆風なんでタイムは期待出来ないけれど出来るだけ。
スタート時のところのでおじさんは自販機のジュース補充していた。
自前でやってるのね。

勢い良く走りだしたがやはり凄い向かい風。
最初から分かるこれ無理だ感。
入り口付近で工事中の誘導員が居たけれど反対側の道の工事をしていた。

最近は心肺に負荷をかけるトレーニングいていないから、
どうしても呼吸が直ぐに荒くなる。
それならと思ってケイデンスは抑えて重いギヤで踏んでみるテスト。
そう思ったけれど短時間しか保たない。
結局どっちも衰えている。

途中で珍しい事に一人走っているBMCのロードが居た。
そろっと追い抜いて単車線から林道区間を抜けた二車線に出たら爆風再び、
余りの落差に速度ダウンしてしまいそのままゴール。

全くいいところ無し。

夏山町TT104回目。
18:18

このまま寒くなって停滞期に入ってしまうか。
今さらどうにも上がる気がしないからな。

IMG_1389.jpg
パリパリ。
アイスはまだ食う。
そろそろチョコレートも恋しい季節。困った。


本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

寒くなると速く走れない要因がいろいろ、夏山町TT103回目

DSC06384.jpg

色づきはまだまだの模様。
朝晩がそれなりに寒く感じる季節になって来た。
平日は朝の通勤ラッシュとかち合うと面倒なので、
遅めに出るから日が上ってからで少し気温が高くなるのでまだ心地よい。

先週からおたふくインナー着用のため、
ウエアは同じ。他は夏ジャージ指切りグローブ。

いつもの10%坂の交通誘導員が若い女性だった。
今まではじいさんだった。
丁度トラックが出入りするところで自転車が行くので注意しつつ。

DSC06380.jpg

今日の橋脚。
週に1回くらい天気が崩れるが今週も良い秋晴れ。
最初は調子良いかと思ったがいつもの追い風だった。
今日も北西の風が少し強い。

12月には引佐の方で第二東名高速道路を自転車で走るイベントがあるが、
地元のインターでもマラソンとウォーキングイベントがある。

自転車のイベントはロードで9000円と割高だったので見送り。
地元の方は自転車は無い模様。
マラソンは最長ハーフマラソンで5000円とまあ妥当なところだ。
申し込みはすでに終わっている。
残念ながら毎週見上げているここは通らない。
もっと北の方のサービスエリアに近いところを走るらしい。

DSC06381.jpg

さて今週も頑張りますか。
写真を撮っていると、自販機の持ち主のおじさんが話しかけて来た。
今日はいい天気だ、あったかいやろ~て。

スタート直後に冬に吹く北西の風にやられる。
上りが本格的に始まるところまでずっと向かい風。
この状態でとても無理だと悟る。

上り区間に入ってもやはり脚がいつもより回らない。
と言うよりも最初の出足がくじかれると回す気が起きないが正しい。
気合が入る入らないなんて本当に些細な物で変わってしまう。
今日は回らない日、そう思ったらもう終わり。

最後までいわゆる掛ける事も無くイーブンペースでゴール。

夏山町TT103回目
18:17

30秒くらい後退。

DSC06383.jpg

サイクリングには最高の季節、
しかし速く走れない要素が見え隠れして来た季節でもある。
・向かい風が強くなる
・鼻水が出て呼吸を阻害する
・ウエアが厚着になり重くなる
・筋肉が冷えて柔軟性が落ちる
・そもそもやる気が低下する

とりあえずこんなところ。
おいしい季節はもう過ぎ去ったのか。

DSC06386.jpg

明治のパルムっぽいのを一つ。
パルムより中のクリームのねっとり感が薄い。
チョココーティングは明治らしく美味しいと思う。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター