黒猫は孤高、矢作川ロング

IMG_3596.jpg

晴れると放射冷却?ってもう言うのか寒いって感じる様になったな。
朝寒くて目が覚める。
これは布団をもうひとつ出して来ないと風邪をひいてしまう。

DSC00180_2017102611582826d.jpg

寒いからおたふくインナーにしたが、
先週よりもさらに冷える。
手が冷たいので長指グローブに変えて走る。

そう言えば今月はすっきり晴れ率が低い。
週のうち晴れのが少ない日が続くね。

DSC00188_20171026115836ee5.jpg

雨のせいか水量が多め。
たっぷり流れて来るのはいいけど、
また週末の天気が心配で土砂災害にならない様に祈るのみ。

DSC00181_20171026115830548.jpg

海は穏やか。
まだ真冬の様な強烈な風は吹いておらず、
ちょっと弱めに吹いている程度。

DSC00183_20171026115831b7c.jpg

今日は大きめのタンカーが入港するところだった。
ゆったり進む様は見ているだけで心落ち着く。

DSC00185.jpg

そしてこいつらニャンコず。
この人懐っこさは何なんだ。
こいつらはいつも通り。

DSC00186_2017102611583436b.jpg

ブロックの上に居たのは珍しい黒のやつ。
こいつは警戒心強くて中々近づけない。
黒いからか、
こうやって見ると孤高の存在に見えた。

本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

一週間振りの晴れ間、矢作川ロング

DSC00157_20171018122951f6a.jpg

やーと晴れた。
先週が最高に良い陽気だったから、
まさに一週間振りの空を見た。

DSC00150_20171018123119132.jpg

スタート8時半過ぎは15℃くらい。
ちょっと肌寒い。
ウエアを今期初のおたふく長袖インナー投入。
半袖ジャージの下に着用すると丁度よい。
下はまだ夏用のレッグカバー。

DSC00152.jpg

しばらく曇っていたが、
徐々に空が見えて来た。
セイタカアワダチソウが満開だ。
満開とかあんまり言わないけど。

DSC00154_201710181231227bd.jpg

橋を通過する時に水たまり越しに空が見えた。
いやー待っていたよー。
この空もほんの一日今日だけっぽいから貴重か。

DSC00155.jpg

川沿いにコスモス畑があったはずだったけど、
今年は無いのかなーと思っていたら、
開花してやっと場所わかった。

IMG_3550.jpg

記憶では沿道に近いところかと思っていたが、
もっと田んぼの中側だったんだな。
秋らしい空の元で見られたので良かった。

DSC00160.jpg

今日の海面も穏やか。
こうやって自転車を停車させる前から実はにゃーと寄って来た。

DSC00167_201710181243160e8.jpg

今日のニャンコ。
こいつらどんどん集まって寄って来る。
4匹居てにゃーにゃー寄って来る。

IMG_3556.jpg

ほんと自由だ。

IMG_3558.jpg

秋の空と似合うニャンコ。
これから生きて行くには厳しい寒さが訪れるが、
強く生きて行けよー。

久しぶりにすっきり走れた。
本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ





秋晴れが少し暑く感じる、矢作川ロング

IMG_3510.jpg

空が青いね。
寒いお彼岸を過ぎて今度は暑い秋空が続いている。
日中はまだ汗がじとっと出るくらいに暑い。

週末からは雨模様が続くみたいなので基調な晴れ間かもしれない。

DSC00137_20171011112937e87.jpg

宅配便の受取があるので、
いつもより少し早めに出る。
相変わらず自宅周辺は出勤ラッシュで怖い。
なんか運転が尖ってるんだよね。もうちょっと余裕持とうよ。

ちょっと進んで田んぼ道で一息。
ここからはまったり区間。

DSC00138_20171011112938295.jpg

おっと新幹線だと思ってとっさにカメラを構える。
ギリギリフレームイン。
この青空と新幹線のカラーが合う。

DSC00142.jpg

ふと見えあげると月がある。
日中で良く見えるくらいに空が青い。

DSC00141.jpg

今日は海も穏やか。
こうやってのんびり走るには向いている。

DSC00143_2017101111354191e.jpg

今日のニャンコ。
暖かい日はこいつらここに居るのが定番になって来た。
これから寒くなると移動しちゃうかな。

DSC00145.jpg

ああ~
兎に角人懐っこいもんでこうなる。

DSC00148_201710111135448f9.jpg

その後飽きてぐてーとなってこうなる。
今日もよくネコと戯れた。

本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

逢妻女川沿いに行く、豊田市千足町のコスモス2017

DSC00116.jpg

今日は前回の彼岸花につづいて、
ほぼ同じ地域のコスモスを見に行った。

DSC00106_2017100811281028b.jpg

8時半頃スタート。
外に出た途端なんか暖かい。
週の前半は寒いと思えるくらいに気温が下がったが、
週末の雨を過ぎてから急に暖かさが戻った感じ。
これくらいだと走りやすいしまだ夏ウエアで足りる。
今日はルートを手前で西よりに取るため柳川瀬公園から行く。

DSC00107_2017100811281189b.jpg

天気良くて最高の自転車日和。
彼岸花の時と同じくらいかな。
遠くの山並みも良く見える。
もうちょっと冷え込むと御嶽山も見えて来るだろうか。

DSC00109_20171008112813e69.jpg

しばらく県道を走って名鉄を通過。
近江屋さん?

DSC00111_2017100811281415b.jpg

岡崎通運の大きい配送センターの先がすぐ逢妻女川。
小さい川だからうっかり通過してしまった。
あれ?ここだっけ?と言うくらいの小川なので。

IMG_3472.jpg

前回は逢妻女川のもう少し先を走ったけれど、
今日は彼岸花の場所よりだいぶ南から入る。
一般車両通行止めの自歩道なので快適過ぎる。

DSC00114_201710081135431db.jpg

しばらく走るとこんもりな山が見えて来た。
猿投山だね。
先日NHKで火野正平のにっぽん縦断 こころ旅でも放送された猿投神社のある山。

DSC00115.jpg

時々ランナーや自転車乗りとすれ違いつつ、
対岸にピンクの絨毯が見えて来た。
丁度東名高速道路の手前辺り。

DSC00119.jpg

おお、
中々広大な土地でコスモスを見た事が無いので良いね。
若干まだ早かったようで開花は6分くらいか。
緑がまだ多い。

IMG_3475.jpg

あぜ道から少し下がった位置にあるのでなかなかアングルが難しい。
花と自転車を一緒に撮るにはロードだと固定出来なくてこうなってしまう。

DSC00118_201710081142540a7.jpg

ちょっと目線下げて注目するとこれはいい。
花がもう少し多いと良かったかな。
開花期間はそこまで短く無いのでもう1~2週間後が良いかもしれない。

DSC00122_201710081142557a7.jpg

通りの先にある神社ではお祭りの準備中。
中々活気があって楽しそう。
その中間の道ではわんこを台に載せて写真撮影しているおば様方が居た。
カメラ機材がガチだ。

IMG_3480.jpg

反対側にも回ってみる。
やっぱりもうちょっと花のボリュームがあったら良かったかな。
楽しめたのでそろそろ戻ろう。

IMG_3486.jpg

豊田市街地を走りたくなかったので、
豊田スタジアムの方のコスモスはまたで、
同じルートを戻った。

DSC00136_20171008115058525.jpg

気温が高めなのか、
まだもくもく雲が見える。
そして高いところはうろこ雲。
まだ夏と秋が共存しているみたいだった。

本日44km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

肌寒さと強風に冬将軍の気配を感じる、矢作川ロング

IMG_3452.jpg

筋状の雲が出ていた。
これが出ていると風が強い。
中秋の名月、
雨と晴れが繰り返されて段々秋も深まって来た感じ。
北西の風が強いともう秋を通り越したかと思ってしまう。

DSC00095_20171004115211380.jpg

朝日が感じられず曇ってるなーと思ったが、
午後からは回復傾向みたいなので大丈夫か。
山間部は雲が覆われているが海側は日が出て来ていた。

DSC00099_2017100411521202c.jpg

中秋の名月か、
と言われるが満月は6日何だよね。
それでか引き潮で今日も車を停めて浅瀬で何やら漁をしている人が多い。

DSC00100_201710041152149f9.jpg

横風が強かった。
岬方面は眺め良好で良く見える。
波が立っており止まると風の影響で冷える。
そろそろ衣替えシーズンか。

DSC00103_20171004115621a4f.jpg

今日のニャンコ。
下のテトラポットのところに一匹だけだった。
寒い風が強い日はその辺に隠れているのだね。
晴れた陽気の日にまた戯れよう。

帰りは例によって風強いで強化トレーニングに。
堤防は横風が怖いので下道でまったり。

そういえば今日もGARMINはmile表示のバグのまま。アプデまだか?

本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター