積雪と強風でアップダウンコース撤退

DSC02453.jpg

こちらでは、
早くから雪は雨に変わったため、
平野部では割と雪は溶けてしまった。

これくらいなら行けるかなとたかをくくって走り始めた。
いつものコースで。

もちろん中馬のおひなさんを見に行こうと思ったのだが・・・

DSC02447.jpg

今日はなるべく早く帰宅したかったので、
いつもより少し強度高めで行ってみようと思った。
ここからスタートでラップを押す。

DSC02448.jpg

今日の橋脚。
風が強いがここからは周りが山なので影響が少い。
上り始めると汗が吹き出る。
今日は思ったより暑い様だ。

この手前で、
村積山の上りは何とか問題無く通過。
これなら行けるかなと思った。

DSC02449.jpg

と思ったら、
次のセクションでの上りで駄目な状況だった。
一見走れそうに見えるが、
黒い部分は凍っている。
融雪剤も巻かれていたが、
もうツルンツルン。
降りてもクリートカバーが滑る。
上って来る車もスリップしながらだった。

DSC02450.jpg

ある程度日が照っているところはまだ大丈夫だったが、
田んぼの中はまだ雪景色だ。

301号から先の部分もどうだろうか。
とりあえず行ってみるかと上ってみた。

DSC02451.jpg

ここから下ってるんだけど、
しばし考える。
やめとこ。

足助までずっと林道と下りが続くから、
この状況を考えると無理だな。

DSC02452.jpg

平地なら何とかなる部分もあるが、
アップダウンのあるコースだと凍結したら危険度が増す。

下りを走る時は、
本当に冷や汗もの。
慎重に慎重を重ねて走るが気を使うばかりで疲れた。

雪にずぼっとやって自転車撮ろうと思ったら、
カッチコッチだった。
これはあちらこちら滑るわけだ。


DSC02454.jpg

そんなわけで、
県道301号まで戻って下って、
そのまま今日は帰宅。

もう一つ今日の橋脚。

DSC02455.jpg

繋がったねえ。
外壁も出来てもうちょっとって感じだ。

この後はいつもの川沿いなんだけど、
今度は風が強過ぎ。
追い風の部分もあるけれど、
時折進む方向が変わると横風になって、
これがまたハンドル取られて怖い。

正直こんな日に自転車乗るもんじゃない。
結局堤防道路は危ないので、
なるべく低地の風の影響を受けにくい道路を走って帰宅。

晴れててもローラーのが正解だったかも。
来週は穏やかな天気だといいなあ。
今年初ブルベだからね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター