DAHONで走る、純情きらりと岡崎八社寺巡りポタリング

DSC02403.jpg

本日は雪上がり。
こんな日は走れる場所も限られる。
DAHONでのんびりご近所巡りと行こう。

ぽたーずじゃーじのサイズ確認と写楽さんのミニベロぽたのお誘いに乗って。




DSC02388_20140209164449749.jpg

スタートは安城のリーフさん。
ここまで来るのにも、
路肩に雪が残る午前8時前。
やはり前日の雪は日陰にあって、
これが自転車の走行ラインにあるから慎重に走って来た。

DSC02389_201402091644508ca.jpg

既に数人が到着。
あれ?
ロードバイクできっちりメンバーも居る。
どうやらポタとガチで行き先が別れるみたいだ。
ガチ勢は追い風に乗って焼津方面へ美味しいものツアーだそうで。

DSC02392_20140209164452c69.jpg

しばらくして写楽さん到着。
こちらが二代目ブロンプトン。
細かい部分が改善されているみたいだ。
それでもいじりたい部分が多いブロ、もっと手を入れるとの事。
ミニベロも金食い虫だな。

DSC02393_20140209164915542.jpg

少し旧道を走って国一、でほとんど自宅に戻る方向。
ぽたーずはざわこさんのブルーノ16インチ、写楽さんのブロ18インチ、私のDAHON20インチ。
綺麗に2インチ階段メンバーの3人。

DSC02395_20140209164916fa4.jpg

新矢作橋の出合い之像。
これは新しいのだな。
昔、自分の記憶にある丈千代像はどこ行った?

DSC02400.jpg

矢作橋を渡って、
国道1号をくぐって八丁味噌のカクキューへ。

DSC02399.jpg

少し路地へ入ると八丁味噌蔵通り。
木壁の情緒ある通り。

IMG_0382.jpg

余り目立たない裏通りだけど、
ここに例の宮崎あおい手形がある。
普通に小さい手だ。

お土産屋にてネタ物をゲット。
そう言えば純情きらりっていつの朝ドラだっけ?

ふむ。2006年、8年前か。 実を言うと見て無いんだよね。
■純情きらり(Wikipedia)


DSC02402.jpg

続いて、
248号を渡って岡崎城。
春になると桜の名所として大混雑になる。
近場だと余り立ち寄ることも無いもので。
ちゃんとここまで来るのも凄く久しぶり。

DSC02405.jpg

存在自体が珍しくなりつつある、
電話ボックス。
ここではこれもお城だ。

外堀のところでは武将隊がイベントの準備中だった。
こうやってファンを獲得するのが重要ね。外堀を埋めるために。

IMG_0383.jpg

寺島しのぶもあった。

DSC02407.jpg

家康もあるよ。
こちらは安産祈願で有名な六所神社。

DSC02406.jpg

ここら辺は日陰が多くて残雪多め。
それでも参拝者はちょこちょこある。
安産祈願は今のところ無いので簡単に。
ところで何でお犬様なんだろう。
ここも親子犬。
水天宮とか。

(犬のお産は軽いからとか何とか)

DSC02409.jpg

さてその後は一号線を爆走。
ここからぽたから少し詐欺が入る。
一畑山薬師寺。
車の安全祈願や初詣でも有名なところ。

なんせ場所が山の頂上にあるもんだから、
ここへのアクセスが激坂。
シングルDAHONには辛い。
今日は皆ひいひい言わせるミニベロなのだ。
おまけに路肩に雪が残っており走行ラインも限られてきっつい。

DSC02410.jpg

何とか登頂。
自転車はちょっと駐車場脇へとの事で裏手に止めて少し散策。
ここの社殿は車祈祷も多いし、はぶりがいい。
売店あり、涅槃仏も2011年に建立されて金ピカ。
CMも沢山打つわけだ。

DSC02414.jpg

お腹も空いた事だし、
藤川宿へ向かうのも面倒なのでここで食事。
ご利益ありそうな、
開運天ぷらうどん。
使うお水もご利益ある水だそうであるが、、至って普通のおうどん。

DSC02413.jpg

風が強いおかげで塵も払われて良い天気。
高い場所で開けたところにある薬師寺は長めも最高だ。
ちょっと寒かったけど。
下りはさらに慎重に。
まだここも雪が残る。

DSC02415.jpg

伊賀川のまだ工事が続くところを下る。
続いて伊賀八幡宮にて。
国家に歌われるさざれ石がある。
その石の源は岐阜にあるそうだが、
言われは良く知らない。
全国各地で寺社にまつれれるのを聞く。

DSC02417.jpg


若干向かい風に抗いつつメイン菩提寺に。
お馴染みの徳川家菩提寺の大樹寺。
ビスタラインにて最初の岡崎城を臨む。
逆光で分かりづらいが肉眼では良く見えた。

DSC02418.jpg

法要か説教中か、
子どもたちの靴が沢山並んでいた。
幼稚園と小学校が並んであるお寺でまさに寺子屋。

DSC02420.jpg

いつもの練習コースを走って、
折り返して下ったと思ったら激坂を上る。
もちろん押し歩き。
イン側は20%超えかな。

DSC02423.jpg

滝山寺。
こちらは雪が冷え固まっており
非常に滑りやすい。
おそるおそる参拝した。
坂も凍結が怖くて担いで脇の階段を利用したり。

DSC02424.jpg

お馴染み仁王門からの参道脇の坂を上る。
お次は真福寺。

DSC02425.jpg

基本的に寺社のある場所はお山の上。
この階段はご老体にはきつかろう。
そう言うわけでこちらは鉄橋がかけられている。

さてラストは学問の祈願で有名な岩津天神。
下って行くところでついつい下り過ぎて写楽さんとはぐれそうになってしまった。
山門に戻ってルートにて合流。

DSC02426.jpg

センター終わったからピークは過ぎたらしい。
それでもまだ受験シーズン。
これまでで一畑山に継ぐ賑わいの場所だった。

ラストのお参りを終えたところで集合写真を撮影してたら、
突然声を掛けられた。

DSC02427.jpg

ロードで祈願に来たいとちーさんに捕獲され。
まさかこの段階で出会うとは。
せっかくなので一緒に写真も。


そんなわけで今日のポタリングは全工程終了。
後は流れ解散と相成った。


雪解けの中でちょっと泥はねもあったけれど、
基本的には?ポタリング。

これくらいの範囲をゆったり走るのがやはり似合ってるミニベロポタリングであった。
近所でも近い場所だけに余りしっかり見ていない場所もありで楽しめた本日。


本日DAHON64km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター