ガチ。???ロングライダース4.0、自転車本読書

DSC02385.jpg

ロングライダース4.0(COMIC ZIN)

遂に出た。
ロングライダース4.0でガチ。

前回の3.5でゆるふわだったので、
今回はガチ。

冒頭からスペインブルベ1200kmだし、
青森東京、SR600km、聖地to聖地、宮城1000kmと自転車お遍路にカリフォルニア1200km、

既にあちらこちらで感想が上がっている。
これはひょっとしてフィクションじゃないか?
こんのっておかしいよって。

いいやガチだ。
たまたま走りたいところを走ったらその距離になってしまっただけ。
距離が長いのは確かに旅としての面白さがあるけれど、
自分の視点で見ると中々体験出来ないレポが多くて楽しめた1冊だ。

特に海外ブルベは全く想像出来ない。
言葉もろくに喋れないし、
日本みたいに治安が良いところばかりじゃない。
ましてやコンビニが点在しているわけでも、自販機がどこでもあるわけでも無い。
気温気候も日本には無いくらいの変化がある。
まさにアドベンチャー。

そんな中、身一つ、自転車一台で1000km以上も走るなんて正気の沙汰じゃないよな。
それでも異国の参加者やボランティアとの交流があるのは、
ちょっと日本国内の旅とは違う体験が出来て興味はある。
ただ、
やはり海外で走るのって資金的にも休み的にも体力的にも難易度が高い。

じゃあ、
これならと思うのが国内でのロングライドレポ。
ある程度の時間さえあれば、
出来そうなチャレンジもある。

SR600はいつかチャレンジしたい。
パーマネントである点はそのいつかが一番近いところ。

頑張ってキャノボ的なファストランチャレンジもいいけれど、
のんびりツーリストに徹してロングライドするのもいいよなあと最近は漠然と思い始めた。

走りたい距離も走りたい場所も、
好きに自分で決めればいい。
ロングライドは心の状態。
走り方も人それぞれだから、
後は実行するのみ。
それをやってしまった人達のお話が詰まったのがこのロングライダースと言う一冊なのだろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター