しかし危険な予兆も・・・の続き、ボルトは折れるもの

DSC02357.jpg

今週は雨続きが、
まさに休みの走りたい日にピンポイントにジャストミート。
どっちも結局ローラーのみで終わった。

■凍結で走れなかった先週のリベンジライド、しかし危険な予兆も・・・
の続き。

さて先週走って、
うっかりバイクを倒してしまった話をした。
その後に変速不良を感じた。

そして整備して変速調整しようと思ったところ・・・

は?
何かおかしい。

DSC02354_201402021902060ef.jpg

折れてやがる。
どうりで何度調整してもずれるわけだ。
基本的にはRD側のボルトを調整するだけで、
変速は決まるものだが、
ここも走りながらでも調整できる箇所。

なので、
ここが狂うと必然と変速も狂う。

自転車が倒れた時に、
ハンドルが確かに思いっきり切れて倒れた。
まさかただそれだけでここのボルトが折れるとは。

DSC02355_20140202190208b49.jpg

面倒だけど、
RDからケーブルを抜いてボルトを外してやる。
て言うかボルトの頭が抜けたらどうやって抜けと言うのだ。
ネジザウルス持って無いぞ。

と一抹の不安を感じたが、
何とかペンチで回ったので残った部分が抜けた。

さて組み直すには変えのボルトが必要。
と、
これは運が良いのか悪いのか、
フロントシングル化した時に余ったFD引き用のボルトが一個余っている。
それをRD側に使えばいいだけだ。

しかしながら、
ここが折れるかね。
と思うがボルトって結構簡単に破断するものかもな。
出先で完全に破断しなくて良かったとも言えるが。


されど受難もうちょっと続く。
(引っ張るよ)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター