気になるアレをゴシゴシした話

DSC02327.jpg



え?アレ?
それ。
これ。

エントリーホイールに良くあるこれ。
リムの継ぎ目による段差の事だよ。
Campagnolo KHAMSINとかエントリーホイールはこの段差が目立つ気になる。

使っていれば削れて行くだろうと思っていたけれど、
やはりブレーキングで周回ごとにカスカスするのが気になった。
なのでこの段差を消してやろうと思った。

DSC02328.jpg

使うのはこちら。



ラバー砥石ってやつ。
砥石って言っても柔らかい素材で軽く研磨する程度のもの。
使っているとリムは筋状に摩耗して来るので、
これで磨いてやると綺麗になるもの。

タイヤ外すのが面倒なので、
マスキングテープで保護してやってそのままゴシゴシ。
水を着けながらゴシゴシ。





DSC02329.jpg

結果こんな具合。
最初の写真と比較してどうだろう。
さすった感じ引っ掛かりは感じない。
これくらいならブレーキシューもスーと効くと思う。
これですっきり。


DSC02326.jpg

そう言えばCampagnoloホイールの、
リムのすり減りインジケータってこれなのかな?
1mm程度の丸ぽっちが一箇所あった。
Shimanoは線状の筋。
この辺の表示は特許があるみたいで他社はそれぞれで真似出来ない様だ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター