BBBのケーブルは両得、DAHONのケーブルも付け替えた

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あらら、
DAHONのブレーキケーブルは、
カスタムした時に面倒でそのまま古いのを移植して使っていた。
それはそもそも1~2年くらい雨風に耐え、
毎日の折り畳みにも耐えた代物。

ケーブルアウターの受け部分が錆びて腐食、ぱっくりしちゃっていた。
前回のロードバイク組み立てで購入したBBBのブレーキケーブルが余っているので早速交換した。

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BBBのブレーキインナーは両端がVブレーキ用とキャリパーブレーキ用の太鼓になっている。
そのため適切な長さでなるべく残してカットしてやれば、
1本の購入で2台分をまかなえると言うお得ケーブル。

上手く長さを残すには、
ロードバイクで使う側のフロントは短い、そのカット側は長いVブレーキ用が残る。
これを長さが必要なVブレーキで使うリヤ用に回す。

逆も同じく、
ロードで使うリヤ用の長いと、そのカットした短いVブレーキ用はフロントに使う。

これで無駄なく2台分使えた。

キャリパーブレーキのロードとVブレーキのクロスバイクやミニベロを使っている人なら、
とてもお得なケーブルである。

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さっそく入れ替え。
実はアウターはまた再利用。
錆びていた部分だけカットしてアウター受けのキャップは新品に。
インナーは新品のBBBに交換。
トーインは厚紙を挟んでやって付ける程度で良い。
でもこれが苦手で、
どうしても前輪は”鳴き”が入ってしまうんだよねえ。
これってVはブレーキの宿命だろうか。


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末端処理はギリギリに。
ハブカラーに合わせてゴールドのキャップを付けておいた。
テフロンコーティングも丈夫で、
ケーブルも丈夫そうなので、
ケーブル交換も1年くらい毎で良いかも。

お得なケーブルで性能も良いのでオススメなBBBケーブルだ。



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