SRAM RED 11? 1x11 speed Road bike と言う選択、組み立て編

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SRAM RED 11? 1x11 speed Road bike

組み立て編を。

まずはケーブルを配線して行く。
今回はちょっと、たまたま見つけたブログ?と言うかショップ店長さんのコメントを参考に。

■店長のインプレッション -個人感想の先に-(各種ワイヤーについて。)

最初は今まで使ってた、
ジャグワイヤーでいこうと思って購入しようとしていた。
それで上記の記事を何となく発見して、
ほお、
ならばBBBだ。
(ジャグワイヤーはダメな分類されてて若干ショック。)

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必要なのが、
ブレーキ2本とシフト1本なので、
通常より1本分は安上がり。
ちなみにいろんな種類が発売されているが、
テフロンコーティングのは黒いケーブルのやつ。
シフトにはカンパ用とShimano、SRAM共用のがあるのでご注意を。
末尾のSはShimano、SRAMって意味だと思う。






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それとブレーキにはロード用とMTB用の区別が無い。
こんな感じで、
ケーブルの両端が太鼓になっており
それぞれでVブレーキ用とロード用になっている。
片方を残して切れば良い。


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では早速取り付けていこう。
ケーブルの長さは基本的に同じなので、
前に使っていたのに合わせてアウターをカットしてやればいい。
なので不要になったからすぐに捨ててしまわないようにあえて、
ずっと取っておいたのだった。


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アウターは入手性と加工性を考えてShimanoのを選択。
これだとアサヒリアル店舗とかどこでも手に入る。
今回はあるもので、
と言う事だったのでローラー用のを組み直した時に余ったのを利用。
次に組む時は冒険して色付きのカラーケーブルに変えたいなあ。


Image 5

ワイヤーを仮付けしたら、
チェーンを張る。
良くあるチェーンの長さ決めは、
RDに通してフロントアウター、リヤトップにした状態で、
テンションプーリーとガイドプーリーの中心を結んだ線が地面に垂直になる長さ
と言うのがある。

フロントシングルの場合って?
どうするのかなと思ったけれど、
大きいギヤでの長さを測定して合わせるのが理にかなっているはず。
だから今回はRDに通さない方法で合わせてみた。

まずはRDに通さないでリヤスプロケットのローに掛ける。
次にフロントギヤにも掛ける。
この状態でチェーンをたるみ無く重ねて写真の状態。
通常のリンクピンで留める場合は赤の部分、プラス2リンクと言う位置だが、
チェーンの継ぎ目がオス・メスにならないとダメなので赤丸の部分となる。
自分の場合はコネックスリンクで継ぐのでオス・オスになる必要があるので、
一つ前の緑の部分でカット。


後は、
普通にRDへ通してやってディレイラー調整してやればOK。
で、
今回そのまま行けるかと思ったらそうは問屋がおろさない。

最初はwolftoothのギヤをアウター側に付けていた。
しかし、
アウター側だとどうしてもローギヤでテンションプーリーが斜めってチェーンが通過するので、
ガリガリ異音がする。
これはダメだと思い、
急遽ギヤはインナー側に付け直した。

その写真が昨日のギヤのアップの状態。
割とROTORのクランクデザインと違和感無く収まっていると思う。
ShimanoやSRAMみたいに一体デザインじゃないのが助かるところ。


調整してやると問題無くローからトップまで入る。
若干トップギヤはゴリゴリ感はするが、
トップギヤでトルクフルに踏み込む事も無いのでこれで良しとする。


さて
1x11って事で気になるそのチェーンラインだがこんな具合だ。



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ロー側:42✕32T

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トップ側:42✕11T

トップ側はだいぶ厳しいかも。
実際、
トップでは無く2速目にかけた状態でトルク掛けると歯飛びする。
しかしそれは停止状態に近い時にぐっと踏み込む時くらいなので、
速度が上がってそのギヤにかけた状態で普通に回す場合は飛ぶ事は無い。


実際のところ常用ギヤを考えるとトップ2速分の出番は数%程度なので、
影響は大きく無いかと思う。
違和感感じるならBBにスペーサーかましてアウター側に動かすかなあと。


そして後はバーテープを巻いて完成。
初日の出ライドに出かけたのだった。

まだ山岳コースは走っていない。
上りはインナーメインのギヤ比なので、
そもそもインナーにギヤを付けた状態だから問題は無かろう。


1x11 speed Road bike
とりあえず完成。
さて、その乗り心地、使い勝手はいかに。


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