シングルスピードDAHONで知多広域農道、テストライド2

DSC02126.jpg

本日も先週に引き続き、
シングルスピードDAHONでGO!
まだロードバイク完成させて居ないので。

今回はスタートが近所じゃなくてかわら美術館。
自宅から20km弱あるのでちょっと早起き。

6時頃からもぞもぞして何とか7時過ぎに家を出た。
朝から集合場所まで鬼漕ぎ。

ぎりぎり間に合うかと思ったが、
思ったより風の影響もあったので3分くらい遅刻した。

DSC02122.jpg

と言うわけで、
メンバーは勢揃い。
美術館の焼き物しゃちほこの前にて。

秀さん、めばる君さん、写楽さん、とりっくさん、
お見送りだったけれど、
いとちーさん、ざわこさん。

Image 6

お、
ざわこさんの怪しいナニかだ。
ナニかはぼかし入れといた。
本人がいずれ公開するだろう。

DSC02125.jpg

お、
秀さんと自分のグリップが同じエルゴンのコルクのだった。
今日の集合場所は屋外で寒い。
寒いから談笑にも余り花が咲くほどでも無く、
お見送りメンバーを後にして今日の知多半島ライドへ出発。

DSC02127.jpg

まずは衣浦大橋を爆風の中、
渡って行く。

なんか最初から爆風ならぬ爆走なんだけど・・・
知多は風が強い。
あと、
アップダウンが多くて最初から飛ばす。
今日は全員がロードじゃなくてクロスやクロス改だったりなんだけど、
普通にいつものまったり○○だった。

DSC02129.jpg

佐布里池の方まで知多を横断したら、
今度は広域農道へ。
しかして久しぶりに来た農道はきつかった。
ギヤ比が限られるこのDAHONだと、
長い下りでは置いてかれ、
上りもきつい。

DSC02130.jpg

上りが続くとダンシング出来ないからきつい。
下りで速度を付けてそれを使って上りを上ると言う常套手段が使えない。
どんなに身体を縮めても最高で40km/h出るかどうか。

やっぱりこの自転車が頑張っては駄目な自転車なんだ。

上りで頑張るとギシギシ音がするので無理は禁物。
なんせ元はカゴ付きの軽快車なので。

DSC02131.jpg

爆風と爆走に耐えてやっとの思いで到着した補給地点のローソン。
メロンパンを補給してちょっとだけ回復。
上りでも下りでも平地でも常に回し続けて、
膝がだいぶ張った状態だった。
もうちょっと本気でまったりしないと厳しいな、これ。

DSC02132.jpg

ふと看板を見るとこの爆風。
やっぱり知多半島の冬はこれがあるから大変だ。

さてここからは本気でまったりらしい。
ほんとかなと疑り深いメンバーを名物スポットへ連れて行ってもらった。

DSC02133.jpg

トトロと猫バスの枝木。
個人宅なのに撮影大会。
って言っても秀さんのお知り合いご近所さんなのでいいよねって。
ここでメンバー撮影。
トトロの角?とかメンテ大変そうだなあ。

DSC02134.jpg

知多半島道路をくぐってサイクリングロードへ。
かなり前に一回走ったきりで、
全くルートが分からない。

DSC02135.jpg

サイクリングロードって作るけど、
だいたい自治体のやる気は中途半端なので未完成のまま放置だよね。
詳細ルートは別看板にあったけど、
地元民じゃないと本当に良く分からない部分がある。

DSC02136.jpg

さすがにここからは本当にまったり。
とりっくさんのランニングコースらしい。
クローズドなコースは走っても安心感あるね。

ゆったり少しだけ走って、
半田インターのところで自分は離脱。
ここからトンネル通過のが近道なので。

DSC02137.jpg

久しぶりの衣浦トンネル。
割と担ぎやすいこのDAHONなので、
ひょいっと肩にかついで階段を降りる。
シューズもクッション性の高いランシューズなので一段飛びであっと言う間。

DSC02140.jpg

対岸に出た。
空がダイナミック。

DSC02144.jpg

工場萌えスポットにて撮影。
釣りしている人が多い。
工場地帯だけど何が釣れるのかな?

遠くの煙突の煙を見ると今日の風が冬の強風なのが良く分かる。
案の定帰りは爆風向かい風だった。
ハンドルポジションが限られるDAHONはこれもきつい。

DSC02145.jpg

雲が多くて切れ間から光漏れる風景が撮れた。
爆風に爆走に、
今日も楽しいミニベロライドをありがとう。

テストライドになったのだろうか、
このペースで走れるかは疑問。
さて。


本日DAHONで88km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター