DAHONカスタム、ステム・フォーク

DSC01927.jpg

DAHONカスタムのハンドル周りについて。

おそらくカスタム前から大幅重量減になったのは、
ここの変更のおかげかと思う。

DSC01929_20131126131046801.jpg

ハンドルはEASTONのEC90カーボンフラットバー、ライズ無し。
それを左右10mmカットしたもの。
これだけでかなり軽量。

それをこの単純な2点止め固定。
DAHONはオリジナルのだと高さ調整機構があり、
それなりに重い。
上下調整とハンドル固定で2個のクイッククランプだったからそれは重量増だろう。

DSC01928.jpg

FNHON 2クランプステム 30cm :517g

ポスト折り畳みもちょっと現行DAHONに似た形?
シルバーのクランプ部がバネで出たりしてクランプで爪固定される。
構造が昔の樹脂を使ったのより単純化されている。

ちなみにこのステム、
中国で流通しているサードパーティ製なので、
ロゴはDAHONに似せているが、まあニセDAHONみたいなものだ。
”FNHON”と言う名前でカスタム部品を製作している様だ。

DSC01926.jpg

スリップストリームアルミフォーク:430g

フォークは過去のDAHONで上位機種に付属していた、
アルミフォークのスリップストリームタイプ。
今までのはクロモリフォークだったので軽くなった。


ちなみにオリジナル重量はこちら。
カスタム品の実測軽量は写真撮影忘れたので購入先のデータです。

DSC01925.jpg

ステム:670g(※内部のパイプをカット済み)

DSC01924.jpg

クロモリフォーク:754g

ハンドル周りだけで、
477gの軽量化。


上記パーツは全て淘宝網からチャイナマート経由で購入。
参考に。
■チャイナマート経由で中国の淘宝から自転車パーツを買ってみた





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター