バイブルシリーズ其の2、自転車本読書、サイクリスト・トレーニング・バイブル

DSC01860.jpg

サイクリスト・トレーニング・バイブル(Amazon)

買ってみた。
前回の
DSC01861_2013112119150279d.jpg

パワー・トレーニング・バイブル(Amazon)

よりも、
もうちょっと基本的なサイクリスト全般に向けてのトレーニングからメンタルまで網羅したトレ本。

具体的なトレーニングの順序立て、
計画的に取り組む手法が例をもって掲載されている。
どのレースに向けて特化した身体を作るのか、
どのくらいトレーニングをするべきか
実例を用いてグラフ等掲載しつつ細かく書かれている。

かなり具体的に筋トレの方法も載っているし、
トレーニング負荷や、オーバートレーニングに陥らないためにとか、
読んでいるだけでちょっと疲れが・・・

DSC01862.jpg

最初に書かれている様に、
それなりに競技として自転車に取り組み人向けな要素が強い。

グラフやなんか見るのが苦手な自分にはちょっと敷居高いかも。
面白く読めたのは、
サプリの事か。
アミノ酸やタンパク質、クレアチンの話は興味深い。

ただどれも、
”こう言った研究がなされて、こう言った結果もあった”
と表記されているだけで、
断言はして居ないし結論付けていないのが何ともかんとも。
結局いいのか悪いのかどっちよってなる文章の書かれ方(翻訳?)
過剰摂取はどれも良くないって事だと思うのだが。

ちょっと前半は退屈したが、
後半部分の【回復】の章は怪我が多い人やオーバートレーニング気味と感じる人には参考になるかなと。




結局のところ、
この手の具体的なトレーニング手法の書いてある本について、
信じて実際に実行できる意思力のある真面目な人向けな本であると言える。

自分も含め日曜ローディーにはちょっと敷居高いかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター