紅葉パトロール、香嵐渓ときららの森はどうか

DSC01752_20131103142609756.jpg

今週も紅葉パトロール。
前日余り早寝しなかったからちょっと起きるの遅れた。

朝起きたら空は今にも泣き出しそう。
これは駄目かなあと様子を見ながらとりあえず準備。
すると時々太陽が出始めて好転した。
ならば紅葉パトロールだ、
と言う事で今日も香嵐渓方面へ。

DSC01717.jpg

今日のマヨ橋。
この辺りでは青空が見えている。

もしかして雨は予想より遅いか降らないかも。
そう思って少し期待。
やっぱり青空の下で紅葉は見たいのだよね。

DSC01718.jpg

今日の橋脚。
まだ、
半分は繋がっていない状態。


DSC01720.jpg

今日は真下からも。
近くで見ると柱の大きさが際立つ。
接続部分ももう少しなのが分かる。

DSC01721.jpg

あと3km
香嵐渓までの残り距離看板が設置され出した。
これを見ると紅葉真っ盛りまでもう少し。
しかしながらこんなに手前から(実際はあと5kmから)看板が設置されるって
どんだけ渋滞するのやら。
車で来る気がしれない。

DSC01722_201311031432324ce.jpg

ここから巴川を渡って左岸を上る。
やっと規制解除されたので
アップダウンコースもこちらから快適に香嵐渓へ通じる。
工事していた箇所はまだ岩盤が剥き出し。
こちらも道を広げて渋滞緩和を狙っているのだろうか。

DSC01725.jpg

香嵐渓を過ぎて
そのままここへ。
大多賀峠スタート。
TTはしない。

前半は勾配緩いので心拍150bpm未満で行く。
これくらいの強度が走っていて楽しい。

たんぽぽ過ぎから勾配きつくなって心拍抑えて走るのがきつい。
結局最後は少し頑張る程度にしてゴール。

DSC01760_20131103143855fb5.jpg

タイムは36分ちょっと過ぎたくらい。
何だか気張らなくてもこれくらいは出るものか。
頑張れば34分は台行けそうかなあ。

DSC01726.jpg

大多賀峠をクリアしたらそのまま下って、
きららの森を目指す。

緩く上りが続く。
段戸川沿いも中々綺麗に色づいて来ている。
湖に皆集まりがちだが、
実は川沿いが綺麗。

DSC01733.jpg

しばらく上って段戸湖に到着。
予報では見頃となっていたが、
ここの色づきは終わり頃のが綺麗かも。

DSC01737.jpg

きららの森を散策。
ビンディングシューズなんで余り遠くまでは歩かず。
と言うか上って下って来たから寒い。
やはり香嵐渓と違って標高がそれなりにある場所だ。
紅葉の進みも少し先。

DSC01744_20131103144601f4c.jpg

湖面に映る紅葉が美しい段戸湖は、
フライフィッシングをする人がちらほら。
湖沿いはまだ早かったかな。

DSC01750.jpg

それにしてもカメラマンが非常に多い。
まだピークでは無いが、
ご高齢のアマチュアカメラマンに人気スポットの様だ。
しかも非常に高価なカメラに三脚で本格的。
意外や女性が多い。
引退後の趣味としてのカメラってありなんだな。


そんな中、
自転車にレーパンコンパクトカメラでそそくさと撮影して、
さすがに寒くなって来たのでさっさと退散。


DSC01761.jpg

帰りは快適ダウンヒル。
しかし寒い。
ウインドブレーカー持ってくるべきだったか。

大多賀峠へ登り返し。
ここら辺も良い色づき。

結局ずっと曇り空にちょっとだけ太陽の光が漏れるくらい。
できれば秋空の青空で見たかった。
まだ来週くらいまでは保つかな。

DSC01762.jpg

今週も香嵐渓はまだまだの印象。
人出の具合からもそんな感じ。


風も穏やか、
何とか雨粒は落ちて来ないで帰宅出来た。
紅葉パトロールは来週くらいが本番か?

久しぶりの100km超え。

本日111km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター