Stan's NoTubes ZTR Alpha 340 (スタンズノーチューブ)のリム割れに注意

DSC01633.jpg

ローラートレーニングにて使っている、
Stan's NoTubes ZTR Alpha 340 (スタンズノーチューブ)
と言うこのリムだが、
ニップル部が弱いのか割れる事案が発生中と、とあるブログで目にした。
主に、
海外で某ショップにてパワータップを組む時に多く利用されたチューブレスタイヤ対応ホイールである。

とあるブログと言うのはいつも面白くためになるので拝見している
のむラボ日記
である。

え?
このホイール、
自分も使ってたような・・・
早速チェックしたみた。

alpha.jpg

アウトーーー
数えてみたら6箇所の割れ発見。
ニップル穴部分に注目。
横筋が入っている。これ割れてる。


思えば購入した時に、
一度だけ実走でこのホイールで走ってみたのだが、
ダンシングでリムにブレーキシューが擦る。
あれ?ブレーキ当たりの調整悪かったかなとその時は思った。
それで三ヶ根山TTもやってみたが、
かかりが悪い気がした。
なんと言うかぬるい(あくまでフルクラムレーシングゼロ比較だが)
手組ホイールはこんなもんかとその時は思ったのである。

割れるくらいの強度だから甘く張ってあったのか?
ほんとこれは無いわと思った。

幸い自分はこのホイール、
ローラー専用で使ってるのでそこまで危険な自体には陥らないだろうが、
実走行で使っている人は今直ぐチェックしてみて欲しい。
外を走るとそれなりに衝撃が加わるはずなので非常に危険だ。

ローラー用とはいえ、
これどうするか。
強度重視で組み替えてもらうかなあ。


それにしても、
私のローラー環境にはやたらと受難が多いのはどうしてか??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター