暑さ寒さも彼岸まで、台風の残り香を感じて、夏山町TT59回目

DSC01526.jpg


何だか、
ごうごう音とブラインドがガタガタ言う音で目覚め。
どうやら風が強いらしい。
やっと意識がはっきりした頃にはすっかり朝。

台風が今度は太平洋上を北東に移動している様で、
風が朝から強い。
おかげで涼しいのだが自転車乗りとしては良くないコンディション。

さてどうするか。
しばし考えてみたが、
こんな澄んだ空を見たら走らないわけにはいかない。

いつも通り夏山町TT。

DSC01516.jpg

まぶしっ
日差しが異様に眩しいと感じるのだが、
強風の影響でチリが飛ばされて空気が澄んでいるからか。

それから何だかスタートから調子良いぞ?
と思ったらいつも通りの追い風区間であった。

DSC01519.jpg

今日の橋脚。
久しぶりのすっかり高い空とのコントラスト。
橋は完成しているが、
まだトラックが行き交う状態の橋。

DSC01521.jpg

追い風具合と向かい風具合を両方感じながらスタート地点へ。
どうやら行き先方向だと向かい風の様だ。
向かい風参考記録か?

とりあえずスタート。

ぐ、
いきなり向かい風が強くて進まない感じがいっぱい。
先週より明らかに速度が乗らない。
これは駄目かと思ったが、
どうせその風の影響も林道に入る前までだ。
そう思ってとりあえず我慢の走行。

林道に入ったところからぐりぐり上る。
今日もトルク重視の回転で。
どっちだよってなるが、
いつものインターバルではどっちも使ってる感じがする。

しかしこの回転(だいたい95rpm)でこのトルクはきつい気がする。
持っても20分が限度なくらい。
それでも17分程度ならぎりぎり行けるだろうと食らい付く。

カーブミラーで14分48秒くらい。
ああ、
やっぱり先週よりだいぶ落ちている。

それでもここから維持すれば切れるかと思って頑張ってみた。

夏山町TTヒルクライム

17分7秒

うーん、
春の記録からの1秒遅れか。
前半の風は本当に影響していたのだろうか?

Image 5

対決させてみると、
やっぱり先週よりも、
前半部分で速度で言うと、
3km/h~4km/hの違いがある。
最後までこの差が開いて他は概ね似た様なペース。

それなりに頑張ったけれど向かい風参考記録って事で。

DSC01523.jpg

夏の終わりっぽい風景も撮影したりいつもよりのんびり帰路へ。

DSC01527.jpg

そろそろチョコレートが恋しい季節。
冬はチョコとカフェオレばっかり食って飲んでるから
身体が冬眠モードに入ってしまう。
この記録いつまで維持できるだろうか。



本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター