釣りですか?いいえ吊りです。自転車を計量するための秤を買う

DSC01481.jpg

自転車なんかの重量を測定出来る秤を購入。

コンパクトフィッシングスケール 10g/40kg(Amazon)

いつも自転車の重量を気にしつつ、
正確な重量は良く分からずにいた。

体重計があるのでそれで自転車担いで量って
差し引きしてやれば0.1kg単位までは分かるけどね。
それもどうかと思ったので他のブログとかで良く見るのを買ってみようかなと。

しかし買ったのはこれ。

Amazonで釣り秤で検索したら出て来てレビュー多かったので。
良くブログなんかで見るのはニコニコマークの顔になってる秤の方。
でもこっちのが安いし他と同じのもどうかと思ってこっちにしてみた。
送料込みで310円って安っ!

DSC01482.jpg

中身はシンプル。
ストラップとリングの釣り部分がある。
電池は別売りで単4二本が必要。
説明書は英語と中国語のみ。

UNITボタンで重量の単位変更、kgとかポンドとか
POWERの電源
TAREが差分軽量のボタン(袋とか計測の引っ掛けリングとか差し引いて本体のみ計測するための物ね)

DSC01483.jpg

早速計測してみる。
さてこちら、
ローラー用のカーボンロードのオルベアオニキス。
前輪無し、ブレーキ無し、フロント変速無し、後輪パワータップホイール
意外に重い。
毎日ラックに掛けてるけどやっぱり重いと思った。

DSC01485.jpg

では、
普段走行のリンスキーヘリックスはどうか。

DSC01484.jpg

7.33kg
ベルあり、タイヤはGP4000sで他は決戦仕様のまま。
やっぱり軽いな。
タイヤがスーパーソニックだとマイナス160gくらいなので、
決戦仕様は
7.17kgくらいか。

スプロケが12-27のアルテグラなのでREDスプロケとかギヤ交換、
このロードでも6kg台は行けそうだな。
ホイールもがレーゼロなんで軽量なのにしたら簡単に6kg台は可能か。


それが分かっただけでも
来年のヒルクラ熱も高まりそうだな。


最近乗って無いくせになぜか変な欲は高まるのだった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター