Power Tapの電池交換と30分FTP走

DSC01375.jpg

本日も天気は微妙なところ。
がっつりトレーニングな気分でも無いのでローラーにて。



と、
その前に乗鞍前にパワータップの電池が切れてしまったので、
それの交換をしなければならない。
使っているパワータップは初期型のPowerTap PRO+ってやつ。
ハブがシルバーのでG3の前の型のだ。

付属のジグにてキャップを外す。
最初はちょっときつくて舐めそうな気がしたが、
クイッと外れた。

DSC01377_201309051838201b4.jpg

パカっと開けたら、
中の基盤部分が取れる。
コネクタに刺さってるだけだから真上に上げるだけだね。
簡単な構造である。


アルカリボタン電池 LR44 (10個パック)(Amazon)

入っている電池は元々はSR44と言うボタン電池。
購入したのはLR44電池を購入した。
LR44とSR44は電圧が微妙に違うが形状は同じ。
具体的な性能差はぐぐって見て欲しい。
ただ値段は10倍くらい違うから持ちが10倍違うかと言うとそうでも無いらしい。
なら安いので沢山買っておけばいいやと。

動作については安いLR44で問題無し。


まあ、
自分の場合はローラー専用機材としてパワータップ使ってるから、
途中で切れても対処は出来るしいいかなと。

電池交換して基板を戻して蓋を閉じて完了。



Image 4

本日のローラートレ。

15分アップ、
30分FTP以上継続
15分ダウン。

前回これやってる最中に電池切れたので、
今回こそはしっかりと。
(やっぱり電池切れが肝心で起こると萎えるか。。。)

今回は

30分、
平均ケイデンス102rpm 最高ケイデンス113rpm、
平均パワー260w 最高パワー302w

FTPは前回の計測が1時間TTで241wだったので、
20分TT的に計算し直すと、

260wの95%で247w(実際は30分やったけど)
だいたいFTP走かな。

しかし
今回の負荷具合は
先日の乗鞍と比較するとだいぶ楽。
でも乗鞍で30分260wを維持していたと言うとそうは言いがたい。
実走とローラー上ではまた違うんだよな。
その辺のさじ加減が難しい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター