パワーメーターディスってるの?ロード極めるなら業界一の自転車バカに訊け!、自転車本読書

DSC00953.jpg

ロード極めるなら業界一の自転車バカに訊け!(Amazon)

性懲りも無く4冊目のこれ。
あ、
タイトル別にそこまで本書の本題でもありません。

今回もメインはその年の価格別オススメロードバイクのインプレメイン。
そしてロードバイクの新しいパーツや流行のお話。

前回までは11速コンポがカンパが出してShimanoが見え始めた時期だった。
今回は既に発売されてアルテも11速、
電動も普及して来た時期での本書の発売だ。

今年は、
と言うには既に遅い気がする(本書執筆時から出るまでの時間があったので)が
ロードバイク買うなら当たり年で買い時なのだそうな。
新しい企画のコンポも2グレード分まで発売されて、
今国内に入荷しているバイクは円安に振れる前の価格。

その後円安に大幅に振れている現在、
今年の夏から年末にかけて発表、発売される自転車は総じて値上げ傾向になるから。

紹介されている車種も外れは無いだろうと思うものが紹介されているし、
これから買おうかと思ってる人には参考になるかも。

最初に買う、2台目、高価格帯と三章に分かれているから買い替え検討の人にも。

STORCK Aernario Platinumとか気になるなあ。

”ストーク「アエロナリオ・プラチナ」が独・Tour誌で歴代最高点を獲得 
「すべての分野において最高」(http://cyclist.sanspo.com/)”



結構ぎりぎりまで最新情報盛り込んでて、
SRAMの油圧キャリパーとかディスクロードの話題も少々。
ディスクブレーキのロードもシクロに続いてUCI規定に認可されるのかねえ。


そんでぴきーんと来たお話はこちら。
読者?との対談での話題。

”パワーメーターで速くなる?”
『「そんなもん、なんで必要なんですか?」
「パワーメーターってのは、チーム側が選手を管理するのに便利なパーツなのであって、選手が好きこのんで使うわけがない。」』

身も蓋も無い回答だけど、
この人の持ち味だと思うんで面白く読めました。
なんか某メンテショップの人がBD-1について動画サイトで喋ってた時の事を思い出したり・・・

確かにパワーが分かったから速くなるわけじゃないしね。
ロードバイクの何を選ぶかの基準と同じで、
趣味なんだから好きにやったらいいのだ。

この本4冊目が出て1年毎って感じだから毎年出すのかな?
その年の動向をこの人の切り口で読むのも楽しいのでまた来年も楽しみにしてみたい。


新車を買う気がある人もない人も、
梅雨時の読書に気軽にさらりと読むのにどうだろう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター