今年最初の茶臼山、茶臼山TT1回目

DSC00902_20130623191327.jpg

先週、先々週と身体の調子が優れず決行出来なかった
今年最初の茶臼山TTをやっと完遂。

梅雨の中休みで行った茶臼山は本当に気持ち良い天気に恵まれた。

コースはいつものお馴染みコースで最初は行く事にした。
香嵐渓~大多賀峠~稲武~県道80号のコース。


DSC00891.jpg

朝できれば早めにスタートして、
できればお昼ご飯前には帰宅したかったために
目覚ましを4時にかけて寝た。

寝たが無意識に止めていた。
止めた記憶はあった。
やはり3時間程度の睡眠時間では起きるのが難しい。

起床は5時半でスタートは7時。

午前中はまだ日が出ているのかいないのか曖昧な曇空。
雨の心配はしなくて良いかなと言った程度だったので
期待はせずに出発。

DSC00892_20130623191330.jpg

本日のマヨ橋。
この辺りから次第に雲が切れて晴れて来た。
これは期待できそうな予感。

今日は最初から強度高めで走る。
RotorのQ-rings楕円ギヤに変えてから
ちゃんと走りこむのは最初なので
それの具合も見るためにまったりでは意味が無い。

DSC00894.jpg

今日の橋脚。
もうくっついた?
近くにまで行って見たら微妙にまだくっついていない様な。
もう後少しってところか。
まだ繋がってもここから路面工事だったり時間はかかるのだろうな。


香嵐渓まで常用ギヤを
あれこれ試してみて、
やはりある程度のハイケイデンスで軽く回すのが心地良い。
いい具合に進む。

大多賀峠への入りもそのままノンストップで。
いちおうタイム測ってみるのでラップボタンを押して行く。

前半の緩斜面はなるべく軽く、
何だかだいぶ心地よい。
前方を走る人がいたので抜いて行ったが、
随分抑えているのにそこそこ登れた。
概ね心拍167bpmくらいで。

杉の子から先の急斜面からは
どうしても頑張る必要が出て来たので
ここだけ少し心拍上げて170bpm台まで。

今日は同じくここを走るローディーが居て、
10人くらい居たか。

通過タイムは36分台くらい。

前半本気で走れば結局35分切るかどうかくらいか。
伊吹山前とそんな変わって無いな。
ダイエットで出力は落ちてなさそうなのでとりあえず良いか。

DSC00895.jpg

稲武までの高速ダウンヒルを堪能して、
トンネル抜けたらすぐ左折の野外教育センターコース。

ここからは少しゆっくり目で。
だんだん日が出て来て暑い。
ただこのコースの好きなところは木陰がある程度あって、
すぐ横を小川が流れて涼しいところ。

後、登山距離も短めだしね。


DSC00896_20130623192030.jpg

面ノ木駐車場で24℃だったか。
ひんやり高原の風。
ここの休憩スポットは茶臼山まで行かなくても、
涼しくて人も少いのでいい。

ゆっくりしたいところだが今日は一応TTなので高原道路へそのまま右折。

高原道路も上り区間では
時折ダンシングも入れてぐいぐい上る。
だんだん足がぴくぴくして来た。
こんな感覚ってちょっとこれまで無かったかも。
楕円ギヤスパルタ過ぎる。


DSC00898.jpg

美ヶ原、、、
嘘、牧場があって電波塔がある風景が似た感じ。

DSC00899_20130623193025.jpg

レストハウス方向へ行く分岐点。
19℃
この時期の気温は一番快適に感じる。
今日はと言うか今日もそのままスルーでリフトの下をくぐって上る。

DSC00900.jpg

上って風車がある駐車場をスルーして登ったところで

あ!
見たことあるジャージが下って来た。

tAkEdAさんとすれ違った。

今日同じくして茶臼山登るんじゃないかなあと思っていた。
予想通りの遭遇。

ちょっと下って駐車場で一言会話。
tAkEdAさんはレスとハウスで一息入れてから帰るとの事で、
ここでお別れ。
一瞬の邂逅だった。

DSC00906_20130623193041.jpg

また登り返して
矢作川源流の石碑がある駐車場で少し撮影。
南アルプスが見渡せる景色が最高。
看板があって山の名前が書いてあった。

DSC00903.jpg

治部坂峠と蛇峠山方面。
やっぱりあそこはさらに遠いな。
また上りに行きたいところ。

聖岳方面は霞んでいて良く分からず。
愛知で一番高いところだけれど遠くの景色はさらに高い。

DSC00907_20130623193042.jpg

ダウンヒルを楽しんで
矢作ダム湖畔沿いを戻る。
先日の雨で多少は貯水量が回復した?

ここまでずっと水の補給もままならず、
水分不足といつもよりも違う筋肉の負荷で
ダンシングしたら足攣りそうになった。

おっとと思って力を抜く。
普段の走行でここまで追い込んだ事も無く
筋肉鍛え直す必要ありそうだ。

DSC00908.jpg

小渡のサークルKで我慢できずガリガリ君補給。
水を買って水分も補給。

丁度お昼時の暑い時間だがローディーは居た。
みんな梅雨の中休みを楽しんで居るのだな。


後は向かい風に変わった中を、
さらにがんばって帰宅のみ。

最後の最後で7時間と言うきりの良いタイムが見えて来て、
流したいところを頑張ってもがく。


ぎりぎりのところで帰宅。

6時間54分の
178km

グロスアベレージで25.9km/h

何とか25km/h台も維持出来た。
ちゃんと乗った楕円ギヤの具合はまだ調整が必要な様だ。
詳細はまた後日にでも。


本日178km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター