平日限定のレアダムカード、三河湖の羽布ダムカードをゲット、夏山町TT55回目

DSC00863.jpg

本日は台風の影響で雨ならローラーだなあ、
そう思っていた週の初め、
すっかりその台風のYAGIさんも消滅してしまった。

そしてその後に残ったのは、
空梅雨状態のわずかな青空。

そんなわけでいつもの夏山町TTへ。

と、
いつもならそのまま帰宅するのだが前日にツイッターでりょうさんが気になるつぶやきを。
あの人造湖の三河湖にかかる羽布ダムでダムカードを配布開始したと。
しかも平日限定の配布。
これは平日休みの自分には朗報。
いかねばとルートを延長した。


DSC00858_20130613173835.jpg

今日の橋脚。
しかし暑い。
雲も暑いが気温も暑い。
もう30℃を超える様になってしまったか。

まだ日の光はわずかなので蒸し暑いだけで良いのだが。


DSC00859_20130613173836.jpg

今日はいつにも増して足が重い。
足と言うか身体全体が重い。
こう言う気合の入らない時は難しい。

今回はやはり回す方向でやってみようと
いつもよりもケイデンス高めの走法で。

前半はいつも通りにアウターでぐりぐり進む。
丘になってる部分でダンシングでクリア。
このダンシングがいつでも出来るといいんだが、
どうにも身体が重いので無理だ。すぐ息が上がる。

勾配のある所からは、
ケイデンスをいつもより高めで、
いつもならカチッとシフトアップしてしまうところをしないで、
ぐるぐる回す様に。

カーブミラーで通過タイムは前回と変わらんな。
がっくりでそのまま後退。
そのままゴール。


夏山町TTヒルクライム

17分57秒

かろうじてかろうじて17分台。
駄目だな。


DSC00860.jpg

千万町方向へ走って
茅葺きの里から先へ上る。

DSC00861.jpg

高強度にTTやった後だと中々足の踏ん張りが利かないな。
この上り返しは辛い。
普通に千万町坂よりもこの上り返しのがきついよな。


DSC00862_20130613174838.jpg

下って良い天気。
気温が高くてうっかりボトルの飲料が無くなってしまった。
もう少しだったので我慢して先に進む。

DSC00864.jpg

アップダウンを繰り返して、
三河湖に到着。
手前の管理事務所でインターホン。
ダムカード希望者はという看板が追加されていた。
返事が無い・・・と思ってたら入り口からおじさんが持って来てくれた。

こちらのダムカード、
何度となく通った三河湖だがカード配布は平成25年4月から。
しかも平日限定なので中々週末サイクリストには手に入れづらいだろう。

愛知県のダムカードは後、
矢作ダムもらってない。
またいずれ行くかな。

DSC00865.jpg

ダムサイトの反対側を見るとこんな状態。
やはり空梅雨の影響は大きい。
どこもこれくらいに水不足か。

自転車乗りには憂鬱な梅雨だが、
それなりに降らないと大変だよなあ。

DSC00866.jpg

301、デンソーテストコースと経ていつものルートに復帰。
結局飲み水無いまま我慢してやっとここで補給。
もうこの気温だとボトル3本分くらい水が必要だ。

DSC00867.jpg

帰宅して余りに水分不足で体重がだいぶ減っていた。
この時期は水分ばかり出て行ってしまってきっつい。
距離の割にはきついライドであった。


本日106km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター