自転車の夜間走行にズボンクリップのススメ、オーストリッチズボンクリップ

DSC00517_20130513104830.jpg

ゴムが伸びて来ていたので、
STRICH(オーストリッチ) ズボンクリップB ブラック(2本1組)(Amazon)
を新調。



ブルベに参加する様になって、
夜間に自転車で走ると言う事に対して
特別に安全のための意識が高まった。

車に乗ってる人は分かると思うけれど、
夜間に何の装備もしていない歩行者、
尾灯を点けていない自転車は本当に見えづらい。

ある程度街頭がある街中なら直接ライトが当たらなくても見えるが、
田舎道で街頭の少いところでは視認できるのが直前になって
と言う事が多い。

先月のJAFメイトであった交通事故例に
夜間に車道左端を走っていた自転車に後方からトラックが突っ込んだ
と言う死亡事故があったと言う記事。

それは非常に残念な事故であるが、
運転手は直前まで自転車の存在に気づかなかったと言う。

場所は堤防道路で夜間、街頭無しの状況。
自転車は反射板があったか記述は忘れたが尾灯(赤く自灯するもの)付いていなかった。
車もロービームだった。
果たして同じ条件で他の運転手は自転車を視認できただろうか。

DSC00518.jpg
上が新品で下が伸びたもの。


と言うことで、
夜間スタートとなる場合は
ブルベ以外でも
反射ベスト、尾灯、このズボンクリップを付ける事にしている。

DSC00519.jpg

前置きが長くなったが、
ズボンクリップを付けるメリットは
これが足首に付いている事にある。
反射する部分が動くからだ。
固定されて光るだけよりも断然目立つ。

これについては名古屋ブルベの装備についてでも記述されている。
BRMに参加に必要な装備


元々は普段着のズボンがチェーンに巻き込まれない様にする事が
第一の目的で購入していたが、
夜間に自転車走行する時の視認性アップのためにも
付けて走る事は自衛につながる。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター