リベンジキャノボ大阪→東京の後日記編

DSC00642.jpg

さて後はリベンジキャノボ大阪→東京の補給とか細々と。

今回ほど補給に気を使って上手くいったロングライドも無かった気がする。
それだけロングライドには補給が重要か。



午前4時起きで朝食。

トースト2枚、ジャムマーガリンを付けたもの。コーヒー一杯
アミノバイタル粉1

持参ドリンクにいつもの粉飴飲料
650ml入るエリートのボトル2本に粉飴400gくらい溶かして残りアクエリアス。

大阪へ向かう途中の電車の中にて、

セブンイレブンのサンドイッチ1個とイチゴジャムマーガリンパン1個、
おーいお茶350ml


そしてスタート。

PC1 ローソン上野小田店 67km

ウィダーインゼリーエネルギー1個
ブラックサンダー1個

PC2 ローソン瑞穂区内浜町店 163km

カマンベール焼きチーズパン1個
わかめごはんおにぎり1個
ウィダーインゼリーエネルギー1個
レッドブル185ml
アクエリアス500ml

PC3 デイリーヤマザキ新居町駅前店 246km

シーフードヌードル1個
ウィダーインゼリーエネルギー1個
とろけるシュー1個
アクエリアス500ml


PC4 セブンイレブン藤枝横内店  326km

THEチーズバーガー1個
ジョージアエメラルドマウンテン190ml
たっぷりチョコパン4個入り
生茶555ml


すき家 沼津小諏訪店 392km

おん玉カレー(並)

セブンイレブン元箱根店 421km

カフェオレホット280ml
リッチチョコエクレア1個
もっちりあんドーナツ1個


PC6 セブンイレブン茅ヶ崎サザンビーチ店 462km

ウィダーインゼリーエネルギー1個
レッドブル185ml


セブンイレブン横浜浦島町店 495km

ウィダーインゼリーエネルギー1個
いろはすみかん555ml


そして適宜
アミノバイタル粉を合計6袋消費。

なんだかんだでウィダー補給は効率いい。
食欲無い時もすっと飲めるしすぐエネルギーになるし。
時間短縮にもなった。
ただコンビニで毎度買うと高いのが玉に瑕。

cano.jpg

今回のルートでは
キャノボ実走区間が522kmだった。
これはもう最短に近いのかな?
研究しつくされてる感じはある。
まさに先人のおかげです。

つまりグロスアベレージで21.75km/hを超えれば達成である。
私の場合は22.4 km/hだった。
(最後若干写真撮ったりしててストップ押すの忘れてたけど。)

グロスでは無くてネットの方は
26.7 km/hだった。

まあだいたいそんなもんだよな。

移動時間が19:33:43
と言うのがちょっと興味深いか。
3時間半も止まっている時間があると言う事。
その半分は信号停止などで半分は補給停止だろうかと思う。



そんなに止まっていて間に合うのかと最初は思った。
しかし今回いかに補給をしっかりじっくり取るかが有益である事が分かった。
時間を気にするばかり補給を抜くのは逆に失速する原因である。
これだけ止まっても間に合うのだから、
補給はしっかりと。
これは普段のロングライドでもブルベでも同様な話。

コンビニで凄く急いで急いで買って食べてとやったわけでも無い。
実にゆったり食べてトイレにも行って
さあ出るかと言うくらいの余裕で走った結果だ。

心の余裕と補給の余裕、
両方あっての達成だったかと思う。


ま、
後はもちろん風向きもね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター