雨後のメンテは面倒臭い、でも綺麗はすっきり

DSC00520.jpg

日常利用の自転車は、
折り畳み自転車のダホン。

当然、
雨が振ろうが風が吹こうが乗ります。

久しぶりに本降りの雨の中の走行だったため、
翌日の自転車はでろでろ状態。
そろそろ徹底的にチェーンラインの洗浄が必要なようだ。

DSC00521.jpg

割りとチェーンラインの洗浄は良くやるのだが、
実はダホンの方はかなりの間さぼっていた。
ロードは走りに直接影響するし
それが非常に良く分かるので月に2回くらいはやる。
しかし毎日乗るダホンの方は毎日乗るにもかかわらず、
面倒臭いので2ヶ月以上チェーンの注油だけでそのままだった。

かなり汚い画像で申し訳ない。
ウィッパーマンのコネックスリンクを常用しているが、
これが汚れで外れないほど。

正直これはひどいと思った。

DSC00522.jpg

早速チェーンを外していつもの洗浄。
ワコーズ フィルタークリーナー(Amazon)
にて洗浄。

いつものロードだと1回で余裕の洗浄力なのだが、
今回はリンクの奥まで汚れが挟まっていたので、
歯ブラシでゴシゴシやって洗い流して2回目の洗浄も必要だった。

DSC00523.jpg

で、
スプロケも結局間の汚れがひどかったので、
外してまでして徹底洗浄。

あら綺麗。

日々の足なんだからちゃんと綺麗キレイしてやらないといけないですな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター