クリート割れても新記録、夏山町TT50回目

DSC00504.jpg

まさかこのタイミングで割れるとは・・・

本日もいつもの通り夏山町TTへ。
伊吹山ヒルクライム後の最初のTTなんで、
ちょっとばかり気合と期待の入り混じった気合で臨んだ。

珍しく休みの日に若干早起き、
と言っても5時半頃に布団の中にてツイッターのTLを眺めてうだうだ。

よっこらしょっと起きたのが7時半。
その後ストレッチして録画を消化して
時間合わせでいつも通り9時スタート。

今日は宅配の時間指定を12時~にしてあるのでそれまでに戻らないといけない。
まあいつもの通りなら2時間40分で戻れるだろうと言う算段。

DSC00503.jpg

今日の橋脚。
朝でもだいぶ気温が高くなって来た。
桜の木もすっかり葉桜になっており、
毛虫の横断に気をつけないといけない。

暖かいので足も良く回るわーと思って
曲がるところでクリートを外したところで、

パキーン

あ、

やっちまった。
まさかこの日この時に割れるとは。

Speedplayのバネが割れた。
丁度きょうの橋脚手前の道にて。

そそくさとガードレールを乗り越えた歩道に自転車を止める。
上記の写真の通り本当にぱっきり割れるのである。
この構造には困ったもんだ。

金属バネなんでいつかは疲労で割れるもの。
しかしそれがいつなのか?
地震の予知並に分からない。

そしてそれが今日この時だったという。
しかし先週の伊吹山の本番荷物を預けた後じゃなくてほんと良かった。
たった一日の違いで明暗を分ける事があるのだ。

■安心保険としての、Speedplayのクリート追加購入
そしてこれ準備しておいたのがつい最近の話。
備えあれば憂いなし。

DSC00505.jpg

さくっと交換。
パンク修理より時間はかからず。
Speedplay使いの人は(タイヤ・チューブと同じに)クリートバネは必携です。
あと、
取り付けにはプラスドライバーも必要なので、
携帯工具にあるか確認しよう。

DSC00506.jpg

そして気合入れてTTスタート。
今日は先日の大会のイメージもまだ新しいし、
上げて行けると思う。

そう自分に言い聞かせて行った。
スタートから若干の風あり。
冬の向かい風に比べたら大丈夫な範囲。

先日のトレーニング疲れもある気がしたがこれはいつもの事。
前半の平坦はアウターでがしがし行く。
少し盛り上がったところもダンシングで珍しくクリア。

マタギ小屋からの上りでインナーへ。
さていつもだと割と早い段階で、
インナーローに張り付くところ。

今日はあえてトルク走法で我慢して行った。
ハムスト総動員して大きく回すイメージ。
伊吹山の後半での走りを思い出す。

いつもへたる後半の勾配のある区間がいつもより速い気がした。
いい調子、
そう思ったら対向車がアウトへ膨らんで来た。

おいおい、こっちはインベタで走ってるのにきっついなと思いつつ、
結局避けるためにブレーキングしなければならなかった。

これはちょっと痛いロス。

気を取り直して
何とかいつものカーブミラー区間を超えてタイム確認。
お、
更新ペースだ。

そのタイムを見たら気合も違う。
残り1kmを我慢に我慢してペースを維持して
最後は100mダンシングでゴール。


夏山町TTヒルクライム

17分6秒

きたー。
実に半年以上振りの記録更新。
回数にして20回振り。
そして50回記念。

若干のトラブルがあったが、
いい方へ動いてくれたと言えよう。

この調子で何とか今年こそ17分切りたい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター