伊吹山ヒルクライムの決戦仕様に変更。

DSC00431.jpg

ちょっと早いけれど、
タイヤの試走もあるから伊吹山決戦仕様に変更しておいた。

いつも通り変わらず、
タイヤのみの変更。

あとは余計なものを外した軽量バージョン。

DSC00428_20130409152719.jpg

コンチネンタル(Continental) Grand Prix Supersonic 700×20C(Amazon)
タイヤ変えるのって一番実感するよね。

やっぱり外周部の重量物であり、
地面に接しているところなので走りに一番影響与えるところ。




DSC00429.jpg

GP4000S:208g

DSC00430_20130409152720.jpg

Supersonic 20C:143g

片方づつしか計量しなかったけれど、
その差65g

両方なんで65×2=130g

※もちろん箱重量は除いてあるよ。

大して差が無い様に思えるけれど、
外周部って部分ではそこそこ差がある。
もっと差があるのは空気圧かな。
普段は6.8bar前後で乗ってるのをこれの時は10bar以上にするので。
転がり抵抗は低いのは重要。


今回のバイク重量は7.4kgだ。(GPS込み)
金属フレームは重いわ。
6.8kg制限とか考える必要も無い、もっと軽量化考えてもいいくらい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター