桜は咲いたか?奥山田のしだれ桜と伊賀川ポタ2013

DSC00399.jpg

今年は早い早いと言われていたが、
花冷えな日もあってかこの地方では東京よりも一歩遅くの開花。

そんなわけでそろそろ頃合いの近所の桜花見ポタを今年も。
コースは昨年と同じで。
DAHONであんまり頑張れないので本当にポタポタ。

DSC00370.jpg


まずは八丁味噌蔵のカクキューの裏通りから。
この裏通りからの風景は風情があって良い。
光圓寺がある側。ドラマで有名?になったみたいだがドラマ見て無い。

DSC00371.jpg

248を渡って岡崎城のほとり、
伊賀川からスタート。

DSC00373.jpg

こちらの咲き具合はまだ7分咲きくらい?
まだ花の中心が赤くなっていないからもうちょっと持ちそう。
散歩している人もちょこっと居て平日のこれくらいが丁度いい。
日曜なんかだと人多過ぎてゆったり感じられないから。

DSC00374.jpg

伊賀川沿いを北上して行く。
図書館辺りからしばらくは綺麗に整備されている。
桜もしばらく続くので見ごたえあるところ。

DSC00375.jpg

で、
少し行くと警備員が立っているところ。
今年もまだ工事中。
あー興ざめ。
桜も工事のために何本も切られてしまった。
防災のための整備と景観の維持の両立は難しい。

DSC00378.jpg

川岸の工事区間を抜けたら、
また桜並木。
ここからまた綺麗な通りが復活。

DSC00385.jpg

ずっと続く桜並木。
この風景はずっと残って欲しいところ。

DSC00389.jpg

高速道路まで来たら並木は終了で高速側道をアップダウン。
結構激坂でがんばり区間。
普段と違う筋肉使ってるみたいでぴくぴくする。


DSC00390.jpg

真福寺まで来たら
またプチヒルクラ。
アップダウンが続くとちょっと身体が暑くなって来た。
DAHONであんまり頑張りたく無いけど山丘な地域なので仕方が無い。

DSC00391.jpg

工場地帯を抜けて下ったら見えて来た。
奥山田のしだれ桜。
丁度見ごろなので車が多い。
普通の住宅街なので車では来づらいところだなあ。
自転車はすいすい真下まで行けるのがメリットだ。

DSC00393.jpg

しだれ桜も結構長老さん。
それでも今年も綺麗に咲いている。
背景が青空じゃないのがちょっと残念。

DSC00395.jpg

そしてこちらは二代目さん。
それと無くしだれ控えめで元気な咲き方。

DSC00401.jpg

見上げて桜。
しだれ桜だと普通の桜と違ってもっさりして無いから
曇りだとちょっと花の色が際立たない。

やっぱり青空の下だとより一層綺麗なんだろうね。

今年も楽しませてもらった。
アップダウンで身体冷えたのでそろりと帰宅。

本日25km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター