名古屋300kmの後半を試走した話、佐久間ダムおまけ、月

DSC00282.jpg

本日は来週と言うかもう一週間切った、
BRM323名古屋300kmのブルベの後半戦を試走に行って来た。

わざわざ同じ道を二度も続けて楽しいの?って話だが、
今回のルートは後半は夜間走行になるため、
できたら昼間走ってみたい、
そう言う理由で今日も走った。

DSC00269_20130317215814.jpg

目覚ましを午前4時にかけて、
起きるかと思ったが二度寝。
結局5時を大幅に回ってしまったため、
結局自走は諦め袋井駅までワープ。

前半の弁天島から袋井までのアップダウンもショートカットなので
だいぶ短くなった。
午前8時半ここから150kmスタート。

DSC00272.jpg

まずは北上して今日の橋脚。
静岡でも同じルートなので懐かしい。
今日は天気も良く暖かい、
風も思った程は無い感じ。

DSC00270.jpg

ここから天竜川沿いに出る。
まだこの辺りの天竜川は広く済んだ色の川だ。

DSC00275.jpg

あっと言う間にPC4到着。
袋井からだとすぐと言う感覚。
確かにこの区間は20km程度。
通過チェックで愛野でもコンビニに寄る事を考えると、
皆ここで補給が多いだろう。
お店もここから先は極端に無くなる。

DSC00276_20130317220903.jpg

川沿いの道は走りやすいのだが、
妙に足に負荷がかかる印象。
もしかして微妙に勾配があるのかもしれない。
この辺は高山へ向かう国道41号みたいな道だ。
知らず知らずのうちに足に疲労が貯まる仕組みか。

DSC00277.jpg

天竜川沿いはたまに対岸に渡ったり戻ったりを繰り返す。
この辺りの川沿いは桜の木も多そうだった。
まだ咲いていないので来週辺り楽しみ。

DSC00279.jpg

秋葉ダムを横目にトンネルの多い区間に突入。
遠くの山肌にも民家があるなあ。
限界集落。
そしてこの天竜川右岸の道路、
静岡特有の白線が凸凹加工だ。
すぐ端が側溝のため道路中央側を走る事になる。
左に寄れないのでこれは走り辛い。

DSC00280.jpg

秋葉街道を逸れて佐久間ダム方面へ。
ここから勾配のある道が増えて来る。
ぽつぽつとある民家に飯田線の駅が。

DSC00281_20130317221619.jpg

佐久間駅がを越えたところ。
細かなアップダウンがここら辺は堪えるだろう。
風景はのどかでいいんだけど。

DSC00289.jpg

一昨年の名古屋400kmではこの佐久間ダムを通過するルート設定だった。
あの時は下っていたが、
今日は余分にヒルクライム。
すぐだろうと思ったがそれなりに上らされる。

DSC00284_20130317222500.jpg

上ってダムサイトを覗いたらそこからさらに上ると
そこに佐久間電力館がある。
小高いところにあるので分かりにくいが
ここで今日のミッション。

DSC00285.jpg

佐久間ダムと秋葉ダムのカードをゲット。
秋葉ダムはちら見だったがカードはここで二枚ゲットできる。

DSC00286.jpg

ダムカードの写真は
この電力館のベランダ側からみたい。
一般客の見えるビューポイントではこんな感じの見下ろしになる。

ダムカードをゲットしたのでまた元のルートへ下る。
当日に寄ろうと思えば寄れるけど、
カード配布は電力館の会館時間じゃないと駄目だし
ここへのヒルクライムで30分以上はロスするから難しいので今日って事で。

DSC00291.jpg

ダムから先もアップダウンが続く。
アップダウンと言うか基本上ってるんで
アップアップちょいダウンかな。

千代姫バンガローの看板の交差点を過ぎたらここへ。
月にタッチ。
公民館や学校も月にあるよ。
ほとんどの人はここに来ても日が暮れているから分からず素通りだろう。

DSC00292_20130317223526.jpg

そしてここからの上りが地味にきつい。
前にみどり湖へ行った時には、
くねくね林道ダウンヒルで楽だなあと思ったけど、
逆に上らないと行けない。
横では新しい真っ直ぐな道を作っているらしく工事箇所がある。

DSC00293.jpg

補給は我慢して何とかPC5に到着。
若干へろへろ。
やはりここまでのアップダウンは疲労が貯まる。
とりあえず次の上りに備えて補給。
昼間なので暑かったが、
当日は逆に寒いのでラーメンとか食べたくなるだろう。

DSC00294.jpg

鳳来寺道からさらにアップ開始。
この辺りにも桜の木が多いところ。
まだ未開花。
花見のスポットだけどやっぱり夜じゃなんも見えないな。

DSC00295.jpg

赤沢弁才天を過ぎたところから弱勾配で、
さらに鳴沢の滝から本格上り。
ここから真っ暗ヒルクライムになるので精神的にも体力的にも一番きついところ。

今日は昼まで大分余裕あり。

DSC00296.jpg

途中民家のあるところで平坦になる部分がある。
だから多少安堵はできるだろう。
暑い中、ローディーで上っている人が一人居た。
気が付けば新段戸トンネル到着。

思っていたよりすぐ着いた。
やっぱり見えていると違うな。
それに今日は前半の100kmが無いわけだし。

ここから高速ダウンヒル。
涼しいと感じられる気温だからいい、
しかし真夜中ではこれはきつい。
やっぱり防寒は必要だ。

途中下山生コンに向かうところや301号でも再度上りあり。
下山のサークルKまで来れば後少し。
冷えた身体にはここで暖まるのが良いだろう。
今日はさっさと帰りたいのでスルー。

コースでは301号沿いに豊田スタジアムを行くが、
今日は昼間に248号を走りたく無いので
そのまま巴川を左折。

いつも通りのコースで帰路へ着いた。
しかし前日と逆に南風が強い。
自宅に向かうのにこの風はきつかった。

さらにPC5から無補給。
頑張り過ぎてエネルギー完全切れ。

おかげでたった160km程度だが疲労具合はひどい物だった。
このコース、侮れない。


本日166km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター