風が強い日、鷲ヶ峰線再び

DSC00238.jpg

先日の暴風ほどでは無いが、
今日もやっぱり風が強い。

そしてちょっとだけ寒さが逆戻り。
早起きしてロング耐久走と思っていたが、
二度寝の後にさらにぼんやりしていたら遅い時間に。

やる気無くなったので近場でごまかす。

そう言えば昨年来走っていないなと思ってこの林道へ。

20111230林道 鷲ヶ峰線(三河湾スカイラインの脇道)

DSC00225.jpg

スタートは10時過ぎ頃。
これくらいの時間だと寒くも無いが風が強い。
堤防道路で斜め向かい風で息ができん。
この微妙な角度はやばい。

曲がって真っ直ぐに東向き、
超追い風区間になって楽チン走行。
ずっとこの方角ならいいのに。

DSC00226_20130303181459.jpg

桐山を少し上る。
今回も三ヶ根山までは行かないで幸田サーキット手前で山から下る。
下るところでロードの集団に遭遇。
この辺も走ってる人結構居るのだな。

DSC00227.jpg

デンソーから脇道に逸れてそのまま三河湾スカイラインへ。
中々足が回らない。
暖かくなって来たけどまだまだ身体が本調子じゃないな。
下って分岐のところでスカイラインから離脱。

DSC00228_20130303182214.jpg

貴嶺宮(きれいぐう)のところから上り開始。
いきなり10%オーバーの勾配なので足にくる。

DSC00231.jpg

しばらく林道をごりごり走っていたら前方にローディー発見。
こんなところを走る人居るんだなあって自分もその一人か。
ちょろっと挨拶したらびっくりしたっぽい。
確かに余り人に会わない林道だから。
しかしここ、元気の道とか書いてある。
自転車は少ないけれど歩いてる人は数人いた。

DSC00232_20130303182214.jpg

距離は短いので少し上るとこんな眺望が現れる。
三河の平野が良く見える。

DSC00234.jpg

あの山の向こう側がうちの辺りかなあ。
風景としては三河湾スカイラインを上って見えるのと同じだが、
こうして林道から望むとまた違って見えるから不思議。

DSC00237.jpg

展望休憩所から直ぐで最高地点、下り始めるとまた休憩所がある。
勾配はきついけれど確かにこう言う風景があって休めるところなら
歩いて散歩する人も居るのは分かるなあ。
夏場なんかは気持ち良いだろう。

DSC00235.jpg

そう言えばやけに回らない、上れないと思ったらギヤ一枚残ってた。
23Tでも短ければ何とかなるのか。
ここまでの距離も短いからか。
ロングライド時だとこうもいかないだろうな。

DSC00239.jpg

新道の方には見られない岩肌もいつもと違う風景。
ほんの近場でこんな自然を感じられるのもまた楽しい。
落ち葉が多い下りを抜けて猿田彦神社からまた国道へ戻って帰宅。


帰りは当然爆風向かい風、
上りで足使った後にこれはまたきつかった。

近場でちょこっと山を感じたいなら面白い林道だ。



本日50km。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター