大晦日だよ!桜えびライド

DSC09907.jpg

本日は今年最後のライド企画で桜えびが食べたくなったので食べに行った。
そもそも事の発端は、
#festive500と言うラファの企画で12月24日~12月31日の8日間で500km走れる?
と言うもの。

先日の時点で150km少々しか走れてない。
あと350kmくらいか。
どこかへ行って往復したら達成できるな。
できれば距離を稼ぐなら平地のがいいだろう。
半分で175km地点ってそう言えばOTOの時に由比で食べ損なった桜エビ食べたいな、
そう思ってルートを確認したら丁度175kmくらいが由比だった。

じゃあ往復したら達成できるじゃないか。
そう言う単純な発想で由比まで行く事になった。

DSC09882.jpg

午前2時半起き、
起きる事は出来た。
しかし前日の気温が異常に高くて暑いやらトイレに立つやらで寝付けない。
結局一睡もできていない状況で起きた。

真っ暗の中を年の瀬に国道をひた走る。
午前4時スタート。
目覚めた時には既に轟音がとどろく風の音。
但しそれは完全に追い風状態。
遠くの看板を見ると変な角度になったままだ。

DSC09883.jpg

あっと言う間にキャノボ前。
今日は時間的にと言うかこの日だからか休業中。
なんか平均時速もグロスで29km/h台とか。

DSC09884.jpg

相変わらず寒い中での弁天島サークルK。
午前6時ってかなり速いペース。
寒いのでカフェオレ補給。

DSC09886.jpg

午前7時頃にやっと太陽が見え出した。
やはり夜間走行は気分的に疲れる。
太陽の光を浴びて少し安堵。

DSC09889.jpg

安倍川を渡るところで富士山の雄大な姿を見た。
いいところで写真撮ろうと思って走って行くと建物に隠れてしまった。
大きいけれど近くのビルに直ぐ隠れる。
この辺じゃ中々ビュースポット探しが難しい。

腹が減ったのでここで再度補給。
日が照って来たからだいぶ暑い。
温度差が日が出て来ると随分違うな。

DSC09890.jpg

町の静岡を抜ける。
なんか毎度思う中途半端な都会。
でも電車の数あんまり多くないのね。

DSC09891.jpg

今回は普通に反対車線に渡って駿河湾ビュー。
先日の雨から一転きれいな青空。

そして遠くの山並みからちら見して出て来たその姿・・・

DSC09892.jpg

来たー。
やっと拝めた雄大な富士山。
どうしても市街地だと邪魔な建造物があって
ここまでの静岡市内でも見えていたけれどいまいち写真に収めづらい感じだった。

DSC09896.jpg

駿河湾の見える由比まで来てやっと拝めたこの姿。
この時期に来るのも余り無いから
雪をかぶったこの富士山を目の当たりにするのは感激物。

DSC09898.jpg

強風が吹く中でお馴染みアングルチャレンジしといた。
なかなか遠景と近景を合わせて撮影するのって難しい。

DSC09900.jpg

由比の町の高台にあるくらさわやも有名だけど、
今日は年末のお休みになってた。
目的地はもう少し先の場所。

由比桜えび通りに入って由比駅を通過。

DSC09902.jpg

橋を渡ってすぐ右へ下って行く。

DSC09903.jpg

民家のある通路を通って下る。
砂地のところでJRの高架をくぐる。
プチアドベンチャー。
で左手の土手を上ると由比バイパスに出てこれる。

DSC09904.jpg

その数件の食堂の一番奥にあるこちら。
食堂さくら屋

こちらのお店はバイパス沿いにあって、
当然来店するには車かバイクだけと言う不思議立地。
この裏道を使う事で徒歩か自転車で辿りつける。
桜えび料理はメインの通りにも沢山お店があるけれど割と高級、
こちらは食堂でかなりリーズナブル。
お安く食べられて気兼ねなく尋ねられる。

DSC09905.jpg

桜えび定食で980円。安い。
海老髭塩をかけて頂く、これはいい。
ちなみに麺はそば、うどん、冷温と変更可でご飯おかわり自由だ。
お安く気軽に食べるならここだな。


DSC09906.jpg

お腹も満たされて来た道をさあ戻るか自転車に乗ってみた。
逆に向いたら・・・

なんじゃこりゃーー
そう、ここまで超追い風で走って来たのだ。
その逆は超向かい風。
まるで進まない。
足がぴくぴく言う。

これをあと175km走ろうと言うのか?いや無理。
即決だった。

DSC09908.jpg

そう言うわけで由比駅でそそくさと輪行で電車乗車。
電車賃は高くついたけれどさすがにこの強風。
もはや自転車に乗れるレベルでは無い。

そんなわけであえなく500kmには未達で#festive500は終わったのだった。

おいしいもの食べられたし綺麗な富士山見えたしいいかな。
こんなで今年を締めくくるライドとなったのだった。

本日176km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター