ねんがんの麺処 天小屋(あまごや)へ行ったぞ。

DSC09784.jpg

本日は愛知からちょっと外れて静岡の西の端、
引佐の麺処 天小屋(あまごや)へ行きたいライド。

りょうさんが久しぶりに天小屋行くかなあとつぶやいて居たので、
これに便乗しようって事でいつものメンバーにDMして集合。

本日のメンバーは、
めばる君さん、りょうさん、ちょいメタボさん、秀さん、そして私の5人で行くよ。
ハンガーノックンさんは子供の調子が悪いとの事でDNS、またの機会に。

DSC09782.jpg

集合場所の橋の上は自宅から5分のところなんで、
自分はゆっくり準備できて楽々だ。
ちょっとゆっくりし過ぎて3分ほど8時回ってたけれど。
既に自転車談義に花が咲いていた。

DSC09785.jpg

と言うのもこれをみんなで舐め回していたから。
事故と言う不幸があったけれどそこから無事復帰したりょうさんのMBK号。
今日はその復帰ライドでコンポがNEW DURA9000!
羨ましい~。
実物見るのは実は始めて、実物は結構かっこいいなあ。
クランクアームが少ないのはちょっと違和感感じるけど、これがいい効果あるんだろうなあ。

ブラケットの握りの太さは自分のSRAM REDと同じくらいに小さい。
そしてブレーキの握り具合が軽い、びっくりするくらいに軽いのは驚きだった。

そんなわけでここから本日はスタート。

DSC09786.jpg

まずは市内をゆっくり駆け抜けてくらがり渓谷を目指す。
あれ?なんか調子いいぞっと。
はい、超追い風だった。知ってた。

冬の雨の翌日の晴れは漏れなく爆風であると。
そして基本的に北西の風。
今日向かう場所は東方向。
なので当然行きは良い良い帰りは・・・

そんなわけでスタートからかっ飛ばして行くのだった。
高速道路をくぐったらいつもの男川の右岸じゃなくて左岸側を走る。
路面濡れてて太陽がきらきら反射してまぶしい。

そのおかげで日陰に入ると暗い。
路面が見づらいなあ。
めばるさんはばんばん走って行くところ。
結構みんな始めから飛ばすなあ。

DSC09787.jpg

生平小学校の横のサークルKにてまずは最初の休憩。
私は自宅からすぐだけど他メンバーは知多方面から余分に走ってるしね。
今日は気温が高くて既にジャージの中は汗だく。
いつの間にか春が来た様だ。

そして前日までの雨が残っていて、
もう既にバイクはじゃりじゃり、ジャージも飛び跳ね後が。
何で白いジャージで来たのか、選択間違った。

DSC09789.jpg

しばらくめばるさん先導の元くらがり渓谷を目指して走る。
そしてくらがり渓谷まであと1.4kmの看板で飛び出す。
田原坂を走るのに一回心拍をアップしておかないと厳しいから。
飛び出して到着。
冬場はお店がやってなくて観光も無いので閑散としてた。
MTBのトレイル場があるので走っている人はいたけど、
ロードは見ないな。

そんなわけで田原坂TT

最近は上りが滅法弱くなったのでTTはどうかと思ったが、
とりあえず前半ゆったりスタートしてりょうさんを追いつつ、
徐々に上げてみた。

前半は結構足回ってるかなと思ったけれど心拍上がらない。
ちょっと勾配上がると全くだめ。
やっぱり増量分がきつい場面で踏ん張り効かなくなってるなと実感。
そのまま淡々と回してゴール。

くらがり~田原坂TT

17分53秒

う~ん、今の自分にはこんなもんか。
このコースだとだいたい夏山町TTと同じくらいなので、
それを考慮したら16分台出せないと駄目だなあ。

DSC09790.jpg
着順にりょうさん。

DSC09791.jpg
めばるさん、秀さん。

DSC09792.jpg
はい、ちょいメタさん。

待ってたら身体冷えてしまった。
なのでさくっと下って行く。

DSC09793.jpg

雪深い事が多いので冬のつくで村は珍しい。
今日は雨上がりだからかバイカーもローディーも余り居ない。
こんな静かな道の駅も珍しいか。
この後食事が待ってるのでカロメ補給とアクエリアスのみで済ます。

DSC09794.jpg

さあてここから下りだーと301号を下って行くと思ったら
意外とアップもあった。
TTの後にこのアップ部分が来たなあ。
そしていつも上ってしか走った事が無い本宮山の前半部分。
下ってみて分かるけれどこれも勾配が結構ある。
そしてウエット路面、
最後の方は赤いペイントアスファルトが凄く滑りそうで怖かった。

新城市内を抜けて引佐方面へ。
今日の橋脚、其の一。
こっちの方は工事がダイナミック。

DSC09795.jpg

もういっちょ、
今日の橋脚、其の二。
ブルベとかで通るけどまだ完成して無いのね。
引佐インターはできたけれど
第二東名が浜松以西に来るのはもうちょっとかかりそう。

しばらく上ってトンネルくぐったらもう少し。
だいぶはらへでお腹が鳴る。

DSC09796.jpg

そして下り始めたところで右手に見えるは天子屋さん。
到着は12時前だったけれど既に車は満車。
そして自分らで自転車も満車にしときました。

お店に入ろうとしたら丁度お上さんもご出勤であった。
暖かい店内は満席のためデッキ席で。
今日の陽気ならデッキでも大丈夫だ。

DSC09797.jpg

はらへで頼んだものはこちら。
おじやうどん。

うどんの中にご飯、つまりおじや。
とろ~り卵が入ってあったまる。
はふはふしながら頂いた。

食べ終わったら外で写真撮影。
秀さんのカメラには普通の集合写真を収める。
そしてお上さんの写真には変なポージングで収まる。これは!?
ブログのお楽しみに。

爆風の中、
最初のうちは下り基調で良かった。
しかし、
山道を抜けた途端に横風にあおられる。
車体が揺れて怖い。
やっぱりひどい風。

DSC09799.jpg

向かい風の中で、
ちょいメタさん列車に無賃乗車したので疲れた。
と言うわけでセブンイレブンにピットイン。
なんとお上さんからお歳暮にもらったチーズケーキ。
早速頂く。
丁度風避けになってる店舗横が日向でぽかぽかの状態。
気温の高さもあってまったりできた。

ここで実はめばる君さんのバイクでとある事に話が向かったのだが・・・
それはご本人のブログにて。


さあ後は爆風の中を西へ帰らないと行けない。
ブルベのアップダウンコースで本宮の湯の横を通過して、
1号と高速側道方面の分岐交差点にて。
当然国1を選択。

DSC09800.jpg

途中から御油の旧道にて。
まったり走れる道だけど途中にガタガタ道がある。
なのでずっと横の歩道側を通過。
旧道で両脇に民家があるはずなんだけど、
やっぱり向かい風がきつくて余り速度が出ない。
なかなかもどかしかった。

御油の旧道が終わったらそのまま国1を爆走。
と言ってもやはり向かい風の影響があってそこまで速度は出ない。
諦めモードで軽く回して快適国道走行で駆け抜けた。

新しくできた藤川宿の道の駅を横目に朝通過した交差点に戻って来た。
後は少々上りをクリアして、
また戻った橋の手前。

ここで皆さんと別れて本日のライドは無事終了。

やっぱり帰りは向かい風に悩まされた本日のライド。
この時期の東西移動はやっぱりきついと思うのだった。
うどん美味しいけどまた暖かくなって風が弱まったら行きたいな。


本日139km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター