今年も小原村の四季桜と紅葉を見に行きました。

DSC09682.jpg

曇り空でぱっとしない時にしか見た事が無かった、
小原村の四季桜、
今年は晴れのもとで見る事ができた。


本日は雨上がり、
やっと日曜の休みの日に晴れてくれた。
先週には行けなかった秋に咲く桜、四季桜を見に小原村へ。


5時半くらいにうとうと目が覚めた様な気がしたが
この頃の寒さでぬくぬく布団から出られず
結局起きて布団を出たのが6時半を回っていた。

そこから準備をして前日のテレビを少し消化して
スタートはいつも通り午前8時。

DSC09659.jpg

すっかり晴れて今日のマヨ橋。
空が青い、
しかし北風が凄い。
往路はがんばって行こうと思ったのだが全く進んでくれない。
帰りは追い風になるだろうとがんばっているのに。

DSC09661.jpg

小渡を目指して今日の橋脚。
こちらは勘八峡で紅葉は良い具合だろうか。
カヌーが川面を進んでいて優雅な朝だ。

DSC09665.jpg

どんどん進んでダム坂をアウターでぐいぐい上る。
まあタイムアタックかけてるわけでは無いのでそんな大した強度では無い。
雲が無くて気持ちよい空だな。

DSC09667.jpg

途中のイチョウ具合。
ここのは完全に黄色になった状態。
いい具合だ。

しかしこの辺りで既に車多めで少し渋滞が発生していた。
小原村に香嵐渓、名所に囲まれたこの辺りも渋滞するくらいなのか。
自転車には関係無いのですいすい進む。

DSC09669.jpg

小渡K到着。
久しぶりに来た。
前はまだ暑い時期だったし
季節変って今日はジャケットと防風パンツで来たが、
がんばって走るとさすがにこの格好はまだ暑い。
そして止まると汗冷えで寒い。
冬ライドの悩みをもう体感。

先日から機種変したiphoneでツイッター投稿。
なんかさくさく行くなと思ったらワイファイマークが出ている。
こんな田舎でと思ったけどコンビニは結構ワイファイスポットになってる様だ。

もっちりアンパンとカロリーメイトを補給して出発。

DSC09673.jpg

矢作ダム方面へ少し上ってから左折。
下った先にあるのが時瀬の大いちょう。
先のイチョウを見て期待して来たのだが、
ここのは全く色づいておらず、残念。
ここのが寒いはずなのに遅れていると言う。

DSC09674.jpg

そこからまた戻って県道20号を行く。
ここは非常に快適な道が続く。
交通量は少なく道が広いので走りやすい。
この道の状態で勾配も緩くしばらくは快適。そうしばらくは。

DSC09676.jpg

ゴルフ場を通過していくつかの民家を過ぎ採石場を超えると
道が分岐しており
川沿いの道を選択して進むと道が急に狭くなる。
さらに勾配がぐんぐんきつくなる。
くねくね九十九折に上り10%以上は普通にある。
今日は雨上がりのため濡れ落ち葉が満載。
ちょっとダンシングしようもんなら滑る事必死。
慎重にゆっくり上って行く。

DSC09678.jpg

上り切ったら小原トンネルの先に出た。
そこから下る方向へがーと下る。
だんだん車が増えて来たところで右手に見えるのが四季桜と紅葉のブレンド。

DSC09679.jpg

素晴らしい。
やっと晴れのもとで見られた。
ここの辺りは丁度見ごろで
紅葉具合と桜の開花が丁度良い頃合いだ。
時期がづれるとどうしても紅葉と桜の具合が合わなくてぱっとしないのだが、
今日は最適な日だった様だ。

DSC09686.jpg

ここでツイートを見ていると
いとちーさんが四季桜祭りの会場に居るのを知る。
ならばとささっと下って会場へ。

ぐるっと会場歩いて分からなかったが
上の駐車場へ行くと自転車発見。
自分の自転車を持って戻りいとちーさんと久しぶりに対面した。

こちらの会場では桜がまだ満開では無くいまいち。
紅葉は見頃なため時期が合わない状態になっていた。
そもそも会場周辺は余り見ごたえは良く無い。
ここは花よりだんごなのだろう。

少ししゃべっていたら身体が冷えて来た。
寒いしお腹減ったのでここで上りに行くいとちーさんと下り帰る私で分かれた。

DSC09688.jpg

帰りは渋滞で上って来る車列を横目にささっと。
途中から矢作川へ戻るために県道486号へ逸れる。
ここも結構快適路。
知ってるひとは知ってるので抜け道に車が今日は多めに走っていた。

DSC09689.jpg

勘八峡へ戻るとそれは凄い渋滞。
これが香嵐渓渋滞かと思うと
車で行くのはほんと馬鹿馬鹿しい。

到着した頃には日が暮れているんでは無いだろうか。
まあ今の時期だけライトアップがあるからそれ目当てかもしれんが。

DSC09690.jpg

時々横風にあおられつつも、
川沿いは追い風になって良かった。
本当に木枯らしな天気であった。

これからの季節、北風に苦労しそうだ。

本日113km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター