渥美半島ぐる輪サイクリング2012参加記

DSC09496.jpg

先日の渥美半島ぐる輪サイクリング2012の模様をどうぞ。
今年はちゃんと参加して来たぞっと。

と言うのは昨年の不参加記と言うのがあったので・

DSC09465.jpg

今年も自走で参加と言う事で、
会場まではおよそ50km弱の距離。
そこそこ速度出せる国1で行くので2時間かかる計算。
開会式が午前8時と逆算して6時に出発しないと間に合わない計算。

昨年はすっかり寝坊したのでフリー参加になってしまったが、
今年こそはちゃんと起きるぞと前日に気合を入れて?寝た。

目覚ましが鳴った、午前4時半、無意識に止めてしまっていた。
起きたら午前5時10分を回っている。
やばいと思って急ぎ朝食食べてビッグビジネス、柔軟体操して着替えてスタート午前6時丁度。

何とかなった。

DSC09467.jpg

途中でトイレ行きたくてセブンに寄ったので午前8時を少し回ったけれど
何とか今年は参加できる時間に到着で開会式中。

最初に出会ったのがさっちーさん、
それから今回はスタッフのセビリヤさんとご挨拶。
他のおなじみメンバーは?
大将にメールしといたら間違って池田山って???

DSC09472.jpg

開会式中は受付を中断していたため、
終わってから列に並んで受付を済ます。
早く走り出したい人は開会式中から既にスタート地点に行列作っている。
後から来た自分は受付後だったのでそこからだいぶ後方スタート。

DSC09473.jpg

いつもより序盤は大回りに産業道路を走り抜ける。
メインの道路じゃないから最初から飛ばせて楽しい。

DSC09475.jpg

これから上る蔵王山が見える。
近くに見えたり少し遠ざかったり。
しばらく直線路を快走していると後方からふかやさんと合流。
おお、ついに鎖骨骨折から復帰か。
まだ復帰後の数回目ライドのため調子停滞気味みたい。

そう言いつつも随分飛ばしてるみたいだけど!凄い。

DSC09479.jpg

かなり遠回りして蔵王山登頂。
今年はそんなに急いで会場入りして無いから脚残ってる。
ぐいぐいダンシングして、くるくる回して快調に上れた。
気温も丁度良いし短い登山なのでとても気持ちよいヒルクライムだった。

DSC09481.jpg

補給品はお札チョコ。本物だったらなああ。
天気は雲ひとつなく最高の景色。

DSC09482.jpg

巡光側の景色は豊橋方面で良く見渡せる。
風車はぐるんぐるん回ってて今日はちょっと風が強い模様。

DSC09484.jpg

逆側の渥美半島先端方面はちょっと霞みがかかってるかな。
これからあそこまで行くと思うと遠く感じるなあ。

DSC09486.jpg

下って今年はいつもと逆方向へ。
さらに遠回りなコース?
用水路沿いを抜けて行く。
これから向かうはずの伊良湖と逆方向へ走ってる?

DSC09487.jpg

渥美線の豊島駅の線路を横断。
半島も鉄道が走ってるけれどほんの一部までの区間なのね。
先端まで行くにはバスなど車が必要って事で、
メインの国道42号に合流してやっと西進。

DSC09490.jpg

エイドステーションの赤羽根ロコステーションに到着。
芝生がある広場あって非常にまったり休憩できるスポット。

DSC09491.jpg

今年はメロンパンじゃないのね。
個人的にはメロンパンが好きなんだけど。
水を補給してまた出発。

今年は国道42号を走るゾーンが多め。
台風の影響でサイクリングロードを全線利用できない。

国道だと風の影響をもろに受けて凄い向かい風。
これがまたきつい。
前を走る人にこっそりついたり自分がひいたり。

DSC09492.jpg


やっと快適サイクリングロードへ合流。
意気揚々とダンシングするふかやさんの勇姿。
復帰後数回目ライドとは思えないぞ。

DSC09494.jpg

伊良湖岬が見えて来る直線路。
ここら辺を走るとぐる輪らしいなあと言うのどかな雰囲気。
波の音を耳に走るのは最高だ。

DSC09497.jpg

少しだけ林の中の激坂を上ると定番見晴らしポイント。
定番の写真を収めて伊良湖岬へ下る。
みんな撮影するポイントなのでちょっと渋滞気味。

DSC09498.jpg

クリスタルポルトにてチェックポイント。
ここではバナナ補給。
ここでも知り合い探したけれど居なかった。
なかなか先行しているな。

DSC09501.jpg

二人でお昼はこちら。
すぐ近くのみなみにて大アサリ丼、自転車人サービスのみかん。
ここで食べるのも久しぶり。
お客さんが8割りぐる輪参加者。
シマノサポートカーも着ててシマノの人も食事してた。

DSC09502.jpg

埠頭への直線路をかっ飛ばす。
すると先ほどのシマノサポートカーに追い抜かれたぞっと。
今日の風向きは伊良湖へ向かう方向にて向かい風だったので、
いつも酷い向かい風のここはちょっと穏やかだった。

DSC09503.jpg

今年も豊作キャベツ畑。
ここから快調追い風区間。
どんどん速度上げて順調にゴールを目指す。

DSC09505.jpg

ゴール手前でまた脇道に逸れて海岸沿いを走ったけれど、
ここのコンクリート路面が最悪。
砂貯まりがあって滑りそうで怖かった。あれは無いなと。
陥没してるところもあるしあれはどうかと。

15km手前だけど最後のエイド。
協賛のお菓子店が持ち寄った品から選べる。

アンパンみたいなもの?うまいー。

DSC09507.jpg

後は追い風に乗って軽く走ったらもうゴール。
まったり90kmは丁度良い距離だな。
田原のゆるキャラ”かいくん”の後姿。

ゴールしたらテント前にお馴染みペダルイメンバー居てやっと会えた。
かなり先行してるかと思ったけれど最後の追い上げでそこまで差無く会えた。

皆さんはゴールしてまったりムードだけど自分はまだ残りがある。
ゴールでもらったおにぎりとまたお札チョコを補給して帰路へ。

DSC09509.jpg

帰りも速度維持してがんばる。
三河港大橋を通過。
しばらく行くと先に行っていたカワァイさんに遭遇。
駅まで行くと思ったらすぐ離脱だった、ちょこっと挨拶でまた一人旅。

国1でまた向かい風だった。
これはちょっと誤算。
何とか頑張って帰りも自走。

DSC09510.jpg

今回も結構平地区間で踏み込んで走ったので脚パン。
晴れて暑かったからアイスがおいしい。

今年は朝起きて若干あせったけど
何とか参加できて一安心。
このサインクリングイベントの時は晴れ率高い。
また参加しよう。

本日198km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター