雨の日の嫌々ローラートレ、習慣の夏山町TTも7回連続で打ち止め

natsuyama.jpg

本日は残念ながら前日からの雨が今日も続いたため、
習慣の夏山町TTはお休み。
せっかく7週連続、
乗鞍前の調整走を1回挟んだで12回続いたのも一週お休みになった。
残念。

先々週のOTOの疲れもやっと収まって日常モード。
そんなわけで今日はちょっときつめのローラー練習。

DSC09454.jpg

エリートのスーパークロノフォルテの中にある、
プログラムモードで一番きついメニューを選択。
見るだけで眩暈しそう・・・

23コマ(1コマは3分間)、69分間のメニューで、
最初のウォーミングアップが120wでスタート。
2コマ目は150wで、
一段階づつ負荷が上がって行く。

次が180wで1コマ。
だいたい自分ではメディオ域よりちょいとだけ低いくらい。
まだライブ映像とか見ながら余裕こいていられるところ。

次がいっきに上がって220wに。
ここから前半の限界が近づいて来た。
まだ完全に足が回らない1セット目でこの時点で既に厳しい。

さあラストだ
260wで1コマスタート。
きっついきっつい。
ライブ映像とかながらローラーとか無理。
意識を集中しないと直ぐに垂れるしケイデンスも100以上を維持しないといけない。

結局初っ端から最後の260wを完走できず、
3割くらいで260w区間でそれを下回ってしまった。

レストで150w1コマ、
同じ1コマなのに短く感じる。
そしてまた180w、220w、260wでもがく。

先日の通常のインターバルでは滝汗したたり落ちなかったけど、
今日は普通に滝汗状態。
ヘアバンドの給水量も余裕で超えて額から汗が飛び散る。

で、
それを3セット、4セット目まで続けた。
やっぱりアップ効果があってか
3セット目が一番楽に感じた。

4セット目は逆に疲労が蓄積されて最後の260wで4割くらい届かず終了。

クールダウン3コマやって本日のトレ終わり。

DSC09455.jpg

正直言って実走よりはるかにきつい。
だからローラー嫌いなんだけどトレーニングならこっちのが効率いいんだろうなあ。
でもできればTTやっても外で走るのが最高だ。

そんな休日の足パンな一日。
デッカルチェうまし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター