ケイデンスセンサーのマグネットを再度取り付け

DSC09291.jpg

ケイデンスセンサーのマグネット、
通常はタイラップで付ける様にサイコンセンサーに付属してる、
タイラップガイドが入ってる物を使う。

それだと表面からタイラップが横切っていまいち。
それでマグネットを直接クランクの裏側、
ペダル軸に貼り付ける技?をやるのはもはや定番だ。

ネオジム磁石の購入はこちらより。
磁石ならここ、超定番ショップ。
二六製作所

そして本題。
ところがだ、
上記写真を見て欲しい。
強力な磁力のネオジム磁石だが全く固定される事無くクランクに乗ってる写真だ。

え?どう言う事?
お分かりの通りクランクもペダル軸もどちらも非磁性体である。
(アルミクランクとチタンペダル)
そのままぺタっと磁石がくっついてくれないのだ。

今回はそれで、
雨風に晒されて取れそうだったのでもう一度貼り付け直した。

DSC09292.jpg

接着剤かと思ったが、
そうするとクランク変える事になって磁石が取れないと困るので、
超強力両面テープを購入。

スコッチ 超強力両面テープ(Amazon)
これ厚みがある分、粘り気もあってかなり強力。
いろいろ他の部分にも使えるので1個あると便利。

DSC09293.jpg

1cmくらいに切って磁石を軸に押し込む。
両面テープがそこそこ弾力性があるのでぐにゅっと入って行く。

DSC09294.jpg

後はそこをビニールテープで養生してやって完成。
これで土砂降りの中走っても落ちる事は無い。
年に1回くらい付け直してやればいいかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター