ローラー台用のタイヤカスガードを作った

DSC09305.jpg

今朝は雨の日曜日になったので久しぶりに部屋篭りの一日。
ローラーで90分(60分メディオ)をして終了。

休日で外を走らない日は無いくらいだったのでやっと別の作業ができる、そう思って開始。

かれこれローラー台のタイヤ削りカスに悩まされて来たが、
ついに重い腰を上げてガードを作成した。
いきなりだけど完成写真。

事の発端は以下のタイヤデコボコ事件からタイヤ削れカス問題までと長い話。
暇な方は過去記事もどうぞ。

ローラー用タイヤがデコボコ

ローラー専用タイヤ買い替え。デュエリスト?じゃなくてデュアリスト

ローラ用タイヤ、デュアリストの使い始め粉落とし

ローラー用タイヤのゴツゴツは解決

ローラー用タイヤの二度ある事は三度ある?受難続く

インターバルトレとヒルクラTTでのケイデンス

↑そしてこのダンボールからパワーアップ。

DSC09302.jpg

材料はプラダン事プラスチック製ダンボール。
ホームセンターで1畳くらいの大きさで売ってるあれ。
まずは幅を30cmで縦にカット。
次に横板になる部分を円型にカット。洗面器を定規代わりに使って。
円をさらに半分にカットして半円にした。

DSC09303.jpg

半円の側板をスレッドネジで板ダンボールに固定して行く。
材料をこれにしたのもこんな感じでビス類をダンボールの穴部分に刺せるから。

DSC09304.jpg

仮設置してみて問題無さそう。
ビスだけだとしっかり固定できないので
接着剤で接着した。

そしてそのままだと安っぽい。
塗装しようと思いスプレーにて真っ赤に塗装して上記の写真の状態に。
適当に塗ったからだいぶむらになってしまった。

ガードで受けたタイヤっカスはたまに外で水洗いしてやればいいかなと。
これで心置きなくローラーでもがけるぞ。

DSC09301.jpg

しかしながら一回ローラーやっただけでローラー部分がばっちり黒く汚れてしまった。
これの掃除も面倒だな。

アイス食べて終了。
本日ローラー90分。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター