インターバルトレとヒルクラTTでのケイデンス

DSC09247.jpg

なんと一週間ぶりのローラートレだった。
先週のインターバルトレーニングから一週間後。

日曜の疲労が抜けなかったから二日間は脚休めにしてしまったが、
何とか二日で完全に復活。
そんなわけで今日はインターバル。

ところでいつもケイデンスが高いと言われる自分。
今日の様なインターバルトレーニング時は
110回転くらいで回す。
一本目はまあまあ、
二本目もそこそこ、
三本目辛い・・・
四本目かなり辛い(この辺で100割り出す)

一定の出力を長時間維持できるかがポイントだけど
久しぶりもあってきつかった。

最近の実走のヒルクラTTのデータを見ると、
田原坂TT:平均96rpm、最高115rpm
三ヶ根山TT:平均89rpm、最高105rpm
乗鞍ヒルクライム:平均88rpm、最高117rpm
Mt.富士ヒルクライム:平均91rpm、最高106rpm

調子悪い良いは別としてやっぱりハイケイデンスなのだろうか。
でも調子良い時はハイケイデンスな傾向にあるかも。
そしてそれに見合う酸素摂取量が確保できるともっと速くなるのか。

もうちょっとインターバルやっていこう。

DSC09248.jpg

削りカス対策、暫定のまま。
なんかこんな感じで工作しようか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター