後追いライド時々先行、また後追いのみどり湖へ。ついでに月に行った話。

DSC09227.jpg

本日はめばる君さんのツイートを見たので、
みどり湖へ一緒に行く事にした。
したと言うかそうなった。

こんなルートで。後半若干調整したところはあり。

前日朝起きれたらと言う事で
まずは早起きの難関から。

そう思って目が覚めたら6時回ってた。
既にめばる君さん家を出る時間だ。
これは駄目かなと思って先に行ってもらうようつぶやく。

DSC09204.jpg

めっちゃ天気いい。
先日の雨ライドはなんだったのか。
午前7時丁度にスタート。
当然合流場所には誰も居ないので全力で飛ばす。

DSC09205.jpg

そしてこの時間帯にこのルートを通過すると言う事は、
市民サイクリングに遭遇。
今年は参加人数を絞っているのでなんとかパスできた。
それでも5組くらい全力で追い越す。
そのため追い越しては全力疾走のインターバルトレーニング開始。

DSC09207.jpg

そんな状態で夏山町までの分岐点の樫山までは全力疾走が続いた。
ついでなのでそのままくらがりまでもめばる君さんに追いつくために全力で。

当然田原坂もできるだけ頑張るのだが、
今日はこの状態だったのと朝の微妙な体調のためいまいちなタイム。

田原坂TT
18分33秒。

そんな状態でつくで村到着。
何とかめばる君さんとりょうさん捕獲成功。
タイミングも丁度ついたところだった様で。

余りに暑くてアクエリとカロリーメイトを補給。
フランクはちょっと身体が受け付けない感じだったのでスルー。

DSC09208.jpg

りょうさんは早く帰宅する必要からここでお別れ。
ここからめばる君さんにひいてもらいます。
天気は良いけど微妙に風が強いぞ。

DSC09210.jpg

いつもの作手守義のきついカーブを曲がって
鳴沢の滝を通過、ダウンヒルをクリアして行く。
そして赤沢弁財天の水汲み場まで来て一旦停止。

実はくらがり時点でちょっと体調不良からみどり湖へ行くか迷っていた。
ここで止めるかどうか一瞬迷った結果天気を仰いで決めた。

続行。

DSC09211.jpg

設楽への向かう途中の最後らしい田峯辺りのサークルK。
暑い。またまた水補給。
他に補給ポイントが無いのでポンデリングみたいな物を背中に。

DSC09212.jpg

国道257に出るとしばらく上りと言う事で
私が先行。
しばらく自分のペースで上り続ける。
国道らしいゆるく長く続く上りがきつい。
そして下り設楽に入ったところで右折箇所があるので右折。
NTTの鉄塔が見える田口特産物振興センターのところでめばる君さん待ち。
10分くらい待つ・・・
15分くらい経ったかな?来ない。

もしや右折しないで257から473へ行ったかと思ってツイッター見たら先に行かれていた。

DSC09213.jpg

またまた全力で林道を走行。
この道くねくねだけど下り基調で良かった。
中々良いリズムで下って行く。
しばらく走ると道が開けて来た。

DSC09214.jpg

と言う事で”月”に到着。
ここでめばる君さんと合流。
それにしても月で待っているとは。
月まで行っちゃてたのか。

DSC09215.jpg

合流したのでまた先を急ぐ。
千代姫バンガローから国道151を上る。
トンネルも短いながらも多い。
この辺ってこの鬼が名物?

DSC09216.jpg

豊根の看板マップにて上り切ったところで待ち。
山深いところで何も無い。
もう少しでみどり湖に行けそうな地図。
もう少しだろうか?

DSC09219_20120909195700.jpg

豊根村役場を通過してから
みどり湖沿いの道に入ってからが長かった。
道がくねくね回りこんでおりぐるっと回っては戻った様な錯覚に陥って
少しづつ近づく。

DSC09221.jpg

やっとダムサイトが見えて来た。
そして緑、みどり湖の名の通り。

DSC09222.jpg

役場からだいたい13kmほど
くねくねしながらやっと到着、
みどり湖にかかるダム、新豊根ダム到着。

DSC09223.jpg

管理事務所でインターホンを押すが反応が無い。
中に人が居る気配はあるのに。
ここまで来てゲットできないと悲しい。
ドアを開けると開いていたので中に入り呼ぶとお昼時でごはん中だった。
お邪魔してしまったが無事ゲット。

DSC09225.jpg

ダム展望台からの眺め。
結構大きい。
下を覗くと目がくらむ。
めばる君さんがやっほーと叫ぶとこだまが帰る。
”ダムびこ”だそうで。

さあ任務完了なので腹減りでお昼へ向かう。
また13kmくるくる戻らないと行けないけど。
ぐるぐる走って帰りはイメージ的に早く着いた気がした。
唯一の食事どころの豊根村役場のレストラン、
さあお昼と思ってみたら扉には無常の「本日貸切」の張り紙が。
なんてこったのお昼お預けになってしまった。

仕方が無いのでドリンクだけ補給してもう少し先へ行く。
ここからしばらく下りが続く。
道が広めで緩やかな下りなのでいい具合に距離を稼げた。

しかしお腹の減り具合はぎりぎり。
何とか東栄町まで戻って目的の場所を探す。

DSC09229.jpg

こんな田舎で中華料理屋に入った。
何とかランチ時間帯に滑り込みでラーメンセット。
ラーメンで塩分をにんにくチャーハンでスタミナを得る。
やっと腹が満たされた。
そう言えばここの店普通に外の風が入って来る状態だったけど涼しかった、
やっぱりこの地方はもう涼しい時期なんだなあと実感。

DSC09231.jpg

さて実はもう一つ宿題が。
東栄町からさらに下ったところ、
豊川推計の堰の用なところ。
え?これがダムと思うかもしれないけれどめばる君情報でここでも
ダムカード配布していると言う事で寄り道。


DSC09230.jpg

大野頭首工のダムカードゲット。
ここでもおじさんにどこから来たか聞かれる。
へえと驚かれるけどみどり湖経由だけどね。

DSC09232.jpg

名板が無いので看板で。
これで今日の目的は達成って事で急いで帰る事にする。
そうは言ってもまだこの山の中。
先は遠い。
途中観光バスがどうしたか事故か何かで渋滞起きていた。

DSC09235.jpg

しばらくドリンク無しでちょっと喉がカラカラ。
何とか新城まで我慢してミニストップピットイン。
やっぱり休憩はミニストップに限る。
店内にてガリガリ君注入。麦茶も補給。
涼しくて快適。

外に出ると西日がまぶしい上に気温が高い。
やっぱり残暑は厳しい。
まだ夏の名残はあるなあと。
でも後たった50kmだ。たったと言う認識間違ってる?

DSC09236.jpg

途中でまた自動車事故に遭遇。
狭い2車線道路で渋滞発生中だった。車線をふさいで大事だった。
西日まぶしいなあと思いながらも国道1号に合流。
すると後ろからこんにちはと声をかけられた。
え?って見るとなんとちょいメタボさんだった。
こんなところで偶然な。。
三河湖へ行った後だそうで、?でもなぜ豊橋の国1まで来ていたんだろう。

国1から私は御油経由で帰るのでお二人とはお別れで、
ここでお疲れさん。

私は御油を旧道で、御油の旧道が終わったところから国1をかっ飛ばす。
当初ブルベの全開のコースで少し山側を走ろうかと思ったけど
国1飛ばした方が早いなと思ってそのままデニーズがあるところまで。
後はいつも通りのルートで帰宅。

DSC09237.jpg

今日は気分が優れない状態だったけれど
後半になって調子は上がって来た。
先月に比べればかなり気温的に湿度的には楽になった。
ロングライドには今が良い季節なのかもしれない。

白くまで一息。
気が付けば今回はロングライド
お疲れ様。

本日221km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター