チェーンラインの洗浄剤に最適なワコーズ フィルタークリーナー

DSC09029.jpg

先日のロングライドでは、
運が良かったのか雨に降られる事も無かった。

しかしながら雨が降ったであろう後の濡れた路面を通過。
やっぱり局地的に雷雨があったんだなあと思わせる状況だった。

そんなわけで自転車の泥汚れを洗い流すのと、
チェーンラインの洗浄をした。

今回のお試しはこれ。
WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー(Amazon)
たまたま目に入った使用者のレポを見て試してみようと思った。

DSC09030.jpg

洗浄する前のチェーンはこんな具合。
まさに汚れ切ってしばらく走行した状態のチェーン。
チェーンルブについては同じくワコーズ(WAKO’S) チェーンルブ(Amazon)を使用中。

潤滑が割りと長く持ってチェーンノイズも無い、
ただし黒く汚れやすいと言う難点と、
一般的なチェーン洗浄剤やホームセンターで売ってる安い洗浄剤で落ちにくいのだ。
汚れと言うより油膜が取れにくい
(雨天走行でもしばらく大丈夫)
と言う利点と同時に難点を抱えるチェーンルブだ。

そこで同じくワコーズの油膜を落とし切るフィルタークリーナーならいけるのではと思って購入。
桶にちょろっと浸すくらい液体を出す。
水色でカキ氷で言うブルーハワイみたいな溶液だった。

歯ブラシでゴシゴシチェーンをこすってやる。
するとどうだ、みるみる綺麗になるでは無いか。

DSC09033.jpg

結果はこんな感じ。
リンクの細かい汚れも綺麗に落ちた。
しかもこれの良いところは水で洗い流せる溶剤と言う点。
水道水でじゃばじゃばしてやってチェーンの水気を綺麗にウエスでぬぐってやって完了。

DSC09031.jpg

ついでにスプロケとチェーンリングもやってやる。
細かいところは刷毛で塗ってやる様にすると良い。
ぽたぽた黒い液が落ちる。
水で洗い流してやるとこんな感じ。

これは凄い。
今まで安いからと言う理由でホームセンターの激安ディグリーザースプレー使ってたけど、
ここまで綺麗にならなかった。

チェーン洗浄の決定打と言っても良いかと。

ただ余りに洗浄効果があるので、
油分が飛んではいけないハブ軸やベアリングのあるBBに流れてかからない様に
注意して洗浄する必要はある。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター