夏は日陰の多い林道がいい

DSC08961.jpg

本日は茶臼山に行くのかなあと思ってたけれど、
日取りやメンバーの要望にて香嵐渓を目的地とした近場ライドとなった。
本日のコースはこちら。

最近は朝から暑いから目も自然に覚める。
5時半に目覚ましをかける事無く予定通り。
1時間かかる集合場所の事を考えて7時に家を出るには
6時前に起床。

7時5分くらいでスタート。

DSC08944.jpg

今日のマヨ橋。
たまにはこんなアングルも。
分かるかなあ。
空が青くて夏らしい。
足元は結構ずんぐりしてるもんだ。

DSC08946.jpg

今日はどうにも足のかかりが悪い。
どうやら朝から夏の暑さにやられたらしい。
だるくてだるくてここまでのアベレージ28km/h程度だった。
ぎりぎり3分前の到着で皆さん中で涼んでいた。
しゃべれるたべれるミニストップは待ち合わせに最適だ。

お、見慣れないバイクが多いなと思った。
あれ?ペダルイ2号さん背が縮んだ?そう思った、ターマックSLが止っている。

そう思って入店したら驚いた。
そこに居たのはようさんだった。
何て久しぶり、何て再会、しかも真夏はオフシーズンって言っていたのにこの暑さで。
香嵐渓って言ってもすんなりは行かないコースなんだけど大丈夫だっただろうか。

他のメンバーも初顔合わせの、
ショウジさんヤガミさん。そしていっこくもんさん。
そんなメンバーで行き先は香嵐渓周辺とアバウトで決めて居ないとの事で私のコースでスタート。

DSC08948.jpg

鞍ヶ池をちょいアップダウンして今日の橋脚。
太陽まぶしい。
一旦巴川沿いへ出てから松平へ下る。
前半は前々回の写楽塾の時のコースをトレースした。
301号から本格上り。
それまでは快適下り区間だった。
301号上りでちょっとヤガミさんのkohbのシートポストが緩んだので途中で停止。
カーボンポストは気を使うので締め付けが難しいね。

ある程度301号を上ったら大滝渓谷方面へ。
香嵐渓アップダウンコースとかの一部、ここからそこそこ上る。

DSC08950.jpg

日差しも厳しいかと思ったが今日はもくもく雲のおかげか
時々日が遮られるのが救い。
えっちら上って来るのを上で待つが羽虫が寄って来てうっとおしい。
先に下ったところで待つ。

DSC08952.jpg

香嵐渓へさっさと行くならここを上る方向へ。
今日はもう少し走るので前方の自販機で小休憩。
山の中に店までとはいかないが自販機があるのが助かる。
いっこくもんさんにタブレット塩をまた頂いて塩分補給。

DSC08955.jpg

炮烙山は前回上ったが今日のメンバーはスルーと言う総意にてスルーで。
この暑さで上り追加は厳しかろう。
さてやっと下りゾーンで涼しい下りの風にあおられて下山へ。

DSC08956.jpg

バイクラック大盛況。
先着の方に挨拶してラックにかけさせてもらうと・・
あれ、偶然、MBK乗りのりょうさんと遭遇。
ぴったり示し合わせた様にこんなところでお会いするとは。

DSC08957.jpg

下山のパン屋さんで今日の補給。
米粉のめんたいとチョコを購入。
半分に折ってもにゅもにゅ食す。これも焼きたてだったからうまい。

帰路へ向かうりょうさんとお別れでこちらもリスタート。

DSC08959.jpg

前回はここから少し上って加茂広域農道で香嵐渓へ向かったが、
さすがに今回のメンバーでそれは無理なので軽い下り多めコースで。
県道77号を少し上って上って。
上り少し下り多めと言う説明だが・・・
まあ上りは総じて長く感じるもの。
時々山の中の県道には不似合いな2車線舗装路を走ったり。
ロイヤルカントリーCC下山まで上ったらさあ下り。

DSC08962.jpg

巴川まで一気に下って来た。
あの堤とかなんだろうと思ったが水力発電がある様だ。
ここからはずっと軽い下りなので楽なコース。
道が狭いの対向車もごく稀にあるからスピード出し過ぎ注意。

あっと言う間に香嵐渓へ入った。
川ではいっぱい泳いでいる人が居る。茶臼山女子部の人も居たって?良く見て無かったぁ。

DSC08965.jpg

また来てしまった加東家さん。
今日はシューがまだのタイミングだった。
でもこれがある、スイートポテト。
これも美味。サクっと食べ応え。コーヒーサービス、味噌カステラもおまけで頂いてしまった。

DSC08967.jpg

今スイーツ休憩したばかりと言うのに、
お昼を食べる。
しかもすぐそばの小松屋さんにて。
にかけうどん、冷たいのが出来るって事で夏らしく冷たいおうどん。

しっかり休憩して後は戻るだけ。
さあ行くぞと川沿いを走っていたら何だかハンドルが取られる。

DSC08968.jpg

うわー、久しぶりのパンク。
たぶんチューブだろうなと察しは付いた。
朝からバルブの空気抜けがしやすかったんだよね。

交換してさあ行くかと数百メートル走ったところで
あっとタイヤレバーを置いて来てしまってまた戻ってとやったり。。

鞍ヶ池PAとの分岐点で皆さんとお別れ。
今日は先週に比べたら雲が多めで楽だった。
ペース的にはゆっくりだしね。

DSC08969.jpg

帰宅してシャワー浴びてアイス。
暑い夏にはこれくらいが良いのかな。
日陰多い林道は快適サイクリングだった。

本日100km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター