晴れたなら、走ろう香嵐渓山コース

DSC08686.jpg

朝起きたら、
雨がしとしと、止むと思ったらまたじとじと。
これは無理かなとローラー準備しようとしたら晴れて来た。

予報より若干早く雨が上がったので外へ出る。
午前9時半スタート。

午後から出かけるので軽く香嵐渓お山コースで。
市内の山の中をあっちへこっちへちょろちょろ上って下ってを往復。

DSC08677.jpg

先日のと言うか今日の未明に降った雨で多少は増水している模様。
そう言えば先日の矢作ダム周辺走ったけれどだいぶ水量が少なかった気がした。
梅雨入り直前は水少ないだろうね。
今週から増えて行くだろう。

DSC08678.jpg

村積山の脇腹の激坂を上る。
激坂のある山の周囲も激坂だ。
前半でまだアップできていないので息が上がる。
それに雨上がりで路面がスリップしそう。

DSC08679.jpg

気をつけて下って次は前々回ツールドじゃんだら輪のコースにも入っている、
長い上り。

前方にかわいいロードに乗る子供とお父さんの親子。
あの小さいフレームでもロードかあと将来のロードレーサーを追い越す。

DSC08680.jpg

今日の橋脚。
まだこの時点では曇ったり晴れたり、
ちょっと判断誤ったかなと思った。
この時期の事だし山に来ればにわか雨にやられそうだなあと。
まあ降ったら降ったでいいかと最近は諦めモードもある。

DSC08681.jpg

ぐいぐい上る。
最初のちゃんとした上りで息が上がる。
まだまだ足が回らない。
どうにも足が回り出すのが遅い性分。
心拍ばかり上がるだけで辛い。

DSC08682.jpg

下ってはまたすぐ上り。
ある意味インターバルなトレーニングができそうなコースだが、
疲れが残ってるのかあまり上げられず、
ゆるゆるギヤを軽くして上るだけ。

DSC08684.jpg

香嵐渓へ入る手前のところで折り返す。
前半はちょっと疲労感と足の回らなさを実感した。
ここでちょっとジェルを補給してドリンクも飲み干す。
生き返ったところで帰る。
丁度11時。

今日は草刈の日らしくて、
周りでジャージャージージー草刈してる。
ちょっと脇に寄れないので上りになると余計疲れる。
道が狭いのにたまに対向車もあるし。

ただ補給のおかげかアップ完了のせいか足が回り出す。
このコースは多分復路のが楽なのかもしれないが。
301号をぐいぐい上って元のコースへ。

最後の激坂へ入るところを間違えて一瞬また奥殿方面へ行きそうになった。
どうも帰りの曲がる箇所の印象が薄い様だ。

帰りは割りと楽に感じて速度もケイデンスも良く出た。

12時20分帰宅。
思ったほど往復で差は無いか。
帰りのがもっと速い気がしたのだが。

距離はそんなに無いが適度にアップダウンがあって良いトレーニングになった。

本日76km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター