今年最初の茶臼山登頂

DSC08429.jpg

こんなに良い天気って滅多に無い。
そうだ茶臼山行こう。
そう言うわけで茶臼山今年初登頂して来た。








滅多に無い土日休み(非イベントで)なので、
ちょっと久しぶりにロングライドしておこうと思い立つ。
ロングライドで適当に行くとしたらどこだろう、
ああそろそろ茶臼山行くのに気持ちよい気温だ。
と言う事で茶臼山。

DSC08405.jpg

珍しく早起き、
6時起きてビッグと言うかミドルビジネスでスタート。
7時ちょい過ぎ頃。
往路はブルベスタート地点から。
すっかり何も無くなったトヨタレーシングパーク。

DSC08406.jpg

本日のマヨ橋。
空が抜けて明るくて素晴らしい。
ところで先日の風が心配だったのだが、
朝になってやっぱり風はまだ強かった。
そしてなぜか北西の風で向かい風。
最初から結構きつい。割と踏んでるのに進まない。


DSC08408.jpg

今日の橋脚。
足場で覆われており何だか要塞ちっくでかっこいい。
なんかこう変形しそうな雰囲気。

ここから香嵐渓へ向かう。
さすが連休だけあって一般車が多い。
これはこれで中々走りづらい。
追い抜き慣れて無い車も多いから。
香嵐渓までの巴川ルートってくねくねで道幅狭いんだよね。

DSC08409.jpg

早朝なのに車多いのを抜けてやっと静かになったかなと。
大多賀峠スタート。
今日は例によって通過なのでTTペースでは行かないと思って走り出した。
前に2人ロードが居た。
まずは挨拶して追い抜いて行く。
ペースは8分程度でメディオ?
終始そのまま行こうと思ったら今度もまたロードが前に見える。
前に走ってる人が居ると追いつきたくなった。
微妙に速度差があるのがいかん。
追い抜く、するとまたまた2人くらい見えて来た。
どうやら何人か上って居る模様。

おかげで杉の子からちょっとがんばり出す。
後半の人ほど追いつくのが難しい。
そりゃ一緒に走ってたのがばらけたら速い人が先行ってるだろうし。

とりあえずタイム見たら、
35分44秒

もうちょっと頑張ったら35分切れるくらいになるかな。

DSC08413.jpg

そのまま下って林道走行。
緑がまぶしい。
抜けて伊勢神トンネルの先に出てしばらく上りで
ダウンヒル多めで稲武へ。

DSC08414.jpg

稲武どんぐりの里もスルー。
ソロで走る時はよほど遠いところで無いならノンストップ。
しかしバイカー多い。
多い多い。みんなどこへ行くのだろう。ちなみに稲武では例によって自転車一人も見なかった。
まあここ来辛いしね。伊勢神トンネル越えか大多賀峠超えないといかんし。

DSC08416.jpg

今日のルートは稲武から右折してすぐの上り口。
野外教育センターのあるルートで。
このルートからのが一番距離的に近いんだよね。
きつさは2番目くらいだけど。

ここの次のところが激坂でロード乗り始めの時に足付きしたところだ。
今上ってもやっぱりきつかった。

しかしここを過ぎたところからのがもっときつい。
でも九十九折になってるところはカーブがある分多少勾配が緩くなる。

DSC08417.jpg

ぐるぐる上って面ノ木到着。
気温は17度で涼しい。
途中でロード一人あった。
今日はいっぱい走ってるなあ。

DSC08419.jpg

しばらくダウンヒルを楽しんだ後はちょっとばかりアップダウン。
やっと牧場が見えて電波塔群も見えて来てあとちょっと。
景色が最高に良い。
先日の強風の影響もあってちりが飛ばされて視界が良好だ。

DSC08420.jpg

そのまま茶臼山レストハウスへ。
おお綺麗な芝桜と思ったらまだ早過ぎだ。
今年は桜も遅かったし若干遅めになるかもしれない。

DSC08421.jpg

中に入ってから揚げ丼。
本当はメガチキンが良いかと思ったけど高いのでやめた。
から揚げは甘くたれがかかっててしゃきしゃきキャベツと美味しかった。
これくらいが丁度良い量だ。

DSC08422.jpg

外は車いっぱい。
バイクもいっぱい。
11時半には満車になってて駐車待ちの行列になっていた。
まだ芝桜のシーズン前なのに。

DSC08426.jpg

汗冷えして寒くなったので帰宅。
まずは良い景色を堪能してからと。

DSC08428.jpg

こう言う景色が見られるのは
高い山にまで上って来た甲斐があるってもんだ。
空気も涼やかで最高。

DSC08430.jpg

売木村の看板のところで撮影。
遠くまで見渡せて気持ちよい。
ずっと眺めてぼーとしたい気分。

そうも言ってられないのでウィンドブレーカーを着込んで
ダウンヒル開始。
帰りはいつも通り矢作ダム~小渡経由で。
このルートが下り多めで一番いい。
ウィンドブレーカーがいつもよりかなりばた付く。

と言うのも風向きが既に変わって来ている。
行きは北西の風で向かい風。
帰りは南の風で向かい風。

DSC08434.jpg

根羽村を抜けてから奥矢作に着いてもこの風。
鯉のぼり気持ち良さそうだねえ。
(左に向かって走っている)

DSC08435.jpg

走っていても風がごうごう言うので疲れた。
いつもより帰りがだいぶ疲れて疲労度が高い。
奥矢作の水量は多い様だ。

風が強くてどうでもいいんだけど。
DSC08436.jpg

貯水量調査・・
まだ夏前のため潤沢だ。

そのままアップダウンをクリアして小渡へ。
小渡では大多賀で見た自転車乗りが居た様な。
香嵐渓からこっちへ下ってくるルートだったのかな。
こちらは帰りまでノンストップなのでスルー。
13時15分くらいだったか。
ここからだいたい2時間かかるかあと思ったが今日は分が悪い。

11号メインで走ったがここでかなり向かい風に変わる。
これは相当きつい。
足ぱんぱんになりながら10km以上を走り続けた。

ミニストップを通過して、
ドリンクが切れたのでチェリオ補給。
何とか生き返った。

ここまで来ればもうちょいのイメージ。
小渡から勘八峡までがんばり過ぎたのでちょっとスピードダウンしつつ帰った。

何とか15時前に帰宅。
向かい風の割りには早く着いた。
随分がんばったもんだ。

日差しが強くてかなり顔を日焼けしてしまった。
顔だけケアしてなかった。
もう日焼け止めクリームが居る季節だ。
そりゃあ暦の上では夏だしね。


本日178km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター