伊吹山前の大多賀峠TTと足助祭りの花車

DSC08206.jpg

本日は伊吹山ヒルクライム前週って事で、
ほとんど同じ様なコースプロフィールの大多賀峠TTへ。








先日までの寒さが残っており朝は寒い。
もう4月のこの時期に朝零下ってどんだけだよと。
寒いので早朝出発は止めて6時目覚めから二度寝。
8時半頃起きた。

DSC08193.jpg

お花見にはうってつけの天気。
御岳も良く見えて澄んでいた。
太陽が出たのでだいぶ暖かくなったがこの時期にしてはまだ寒い。
冬の装備のまま出発。

そう言えばトヨタレーシングパークが無くなってた。
ブルベの時に見て無いけど気づかなかった。

DSC08194.jpg

今日のマヨ橋。
こっちのルート走るのは久しぶり。
水源公園は丁度お花見シーズンにて、
車の通行は出来なくなっていた。

DSC08197.jpg

混雑している中を行く気は無いので橋を渡って、
今日の橋脚。
まだ川の上は渡ってない。
豊田市内まで伸びるにはまだまだ時間かかりそうだね。

足助周辺は今日もお祭り。
警察が多いなと思ったがこのせいか。

DSC08199.jpg

久々の大多賀峠TT。
随分久しぶりと思ったら昨年の夏以来なのだね。
ここを超えて茶臼山方面へ行く時くらいしか来ないしね。
あと冬は寒過ぎるのと凍結があるから。

ここは距離と勾配からして伊吹山のショートコースと同じくらい。
前半が若干こっちのが勾配緩いところが多めかな。
後半の勾配のきつさは大多賀峠になる。
なのでここのタイムとほぼ同じくらいが伊吹山のタイムって事になるか。
伊吹山は軽量仕様と大会と言うバイアスが入るのでもうちょっと早いと思われる。

前半は勾配緩いのと時々平坦になるので、
結構いけてるんじゃないかと勘違いしがち。
でも勾配上がるとあ、やっぱり駄目だと思い出す。
回転重視で前半は踏み過ぎないように。
20分までは結構辛いのだがそこからクライマーズハイ?みたいな区間で、
ちょっと楽に。
ついついそこで楽してしまってその後からのきついところで対応できなかった。
杉の子からが遠い遠い。
駐車場が見えたところでもうたれたれで駄目だった。

正直な話、11kmは足がかかり出すには短い。
やっぱりフルコースの距離が良かったなあ。

DSC08200.jpg


大多賀峠TT
36分32秒。

体重増え過ぎてあかんです。
今66kg。
どう見てもヒルクライムの身体じゃなくてロングライドの身体になってしまってる。
ブルベしながらヒルクライムも上げて行くのは難しい。

DSC08204.jpg

そのまま下って花車見物。
丁度練り歩いているところだった。

DSC08207.jpg

帰りの水分が尽きたので、
サークルKにて補給。
ブルベでもらったのがあったので買った。
割と好きな味。

DSC08209.jpg

足助神社周辺だけかと思ったらサークルKの前の道も歩いている。
1車線つぶれるわけで後続の車は大変だ。

渋滞わき目に帰りは対岸へ渡ってアップダウンコースで帰宅。
帰りも上り練習が多少できて良いトレーニングになった。
今日は天気良くてサイクリスト多数。
大多賀峠も何人も上ってたくらい。


本日101km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター