雨でも走る、奥浜名湖ちゃり天、参加記

DSC07925.jpg

本日は小雨の中、
新東名の一部開通イベント、
奥浜名湖ちゃり天に参加して来た。

本日の走行データは←こちら。
(イベント時のみ)

2週連続の鬼早起き、
辛い。
先週と同じく5時起床で無理やり起きて
何とかいつもと違う急ぎ足で準備を済ませて出発。

DSC07913.jpg

家を出る時はまだ薄明るい程度なのでブルベストとライトとか、
結局先週と同じ装備のままだ。
単に外すのが面倒だったとも言う。

DSC07916.jpg

今日の橋脚。
こちらは三遠南信自動車道の橋脚であって、
今日走る道ではない。
ここも飯田まで延びると便利になるだろう。しらびそとか行きやすくなる。

DSC07917.jpg

引佐インターに到着。
ここまでは先週のブルベと同じコースをたどった。
何だか往路で異様に進まない感じがしたのだが南風に変わって居たのか。
春一番ももう直ぐ?
Tシャツを受け取って背中のベストのポケットへしまう。
さっちーさんにメールして電話するも体調不良との事でソロ参加だった。

DSC07921.jpg

料金所までは参加者の列でずっと歩く事になった。
オープニングセレモニーもあって到着してからスタートするまで1時間くらい待った。
天気の事もあってか寒くてくしゃみが沢山。
やっと先頭がスタート?

DSC07926.jpg

料金所を通過。
家康君が居た。
沢山記念撮影していたけどそんなキャラ居たのか。
ふじっぴーくらいしか知らないぞ。

DSC07935.jpg

さあスタートかと思ったら、
まだここは高速への合流道路だった。
そんなわけでまだまだ歩かされる。
ロード用のシューズとクリートの人はちょっと辛い。
クリートカバー付けてなかったし。

DSC07938.jpg

やっと本線に到着。
ここから西へ8kmほど走って折り返す事になる。
途中にトンネルが2箇所ある。
しかも結構長くて1500mとか。

DSC07945.jpg

いくつかの集団に分かれて区切りながらスタート。
路面が非常に良い。
どこまでも綺麗な路面は鈴鹿サーキットを思い出す。

DSC07949.jpg

横を見ると煙った山並みが見える。
地図を見ると峠道が走っているらしいがそこも走れる峠道だろうか?
風越峠とか夏辺りに走ってみたい。完成した良い橋脚が見えそうだ。

DSC07951.jpg

往路は緩やかな下り坂。
望遠で撮ると迫力あるぞ。
高速道路って基本なだらかな勾配がある。
だから自転車で走ったらずっときついか楽かになるのかな。
自転車道が併設されたらと思う夢だが実際はきついコースになりそう。

DSC07959.jpg

まずは最初のトンネル通過。
ライトが黄色じゃないので明るく感じる。
これは自動車でもそのままだろうか?LEDなのかな。

DSC07963.jpg

こんな風に撮ってみたり。
路面の綺麗さが良く分かるなあ。

DSC07966.jpg

まだまだこんな風景が続く。
道が広いので走りやすい。
今回は参加者が2500人も居たとか。
午前の部でこれだから凄いもんだ。

DSC07970.jpg

トンネルを2つ抜けて折り返し地点。
三ケ日ジャンクションより手前辺りになる。
この日だけの特別案内板を記念撮影して折り返す。

DSC07971.jpg

この辺りから空から落ちるものが。
ぽつぽつし始めた。
路面が綺麗で水分が浸透するタイムの新しいアスファルトなのでスリップの心配は無い。

DSC07975.jpg

トンネル3回目。
高速のトンネルと言えばこの2連のやつだね。

DSC07981.jpg

帰りは上り基調。
勾配はわずかなのでこれくらいだと30km/h以上軽く出る。
でも基調な走行に速く走るのがもったいない。

DSC07991.jpg

さあ引佐出口まであと少しで、
残りを惜しんで走る。

DSC07993.jpg

本日の走行わずか、
15km程度。
でも基調な体験が出来た。
この高速道路区間の開通は4月14日。

DSC07998.jpg

またループの出口道路を歩いて料金所へ。
こんな風に出来るのも今日だけ。
良い体験をさせてもらった。

DSC07999.jpg

会場を後にする時間には雨が本降りに。
天小屋に行く気だったが濡れねずみじゃ行きにくい。
なくなくまたの機会に。
雨が強くなるので早く帰りたい気持ちもあった。
気合を入れてパワーバージェル2本を身体に流し込み、
それだけで自宅まで持つかどうかお試しトレーニング。
帰りもブルベコースと同じで高速側道も通った。

2時間半を切って自宅到着。
これを先週のブルベに換算すると1時間以上早くゴールできていた事になる模様。
引佐の会場から自宅までの移動アベレージは30km/hだった。
会場から自宅までノンストップ。
自宅近くでハンガーノック手前。
雨なのに結構頑張った。

15kmのイベントのために走った往復のも濃い内容だった本日のライド。
泥だらけなので後処理が面倒だけどまた雨天走行してしまった。

本日150km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター