田原坂復旧ライド

DSC07790.jpg
昨年の台風の影響で通行止めになっていた、
くらがり渓谷から作手村へ抜ける田原坂が復旧したので走って来た。

本日のルートは←こちら。

そろそろ早く起きてスタートできる様にしないとなと、
7時に起きて(既に遅い)
何とか走り出すまでに至るまで90分、やっぱり理想的に準備するとこれくらいかかる。

DSC07783.jpg

久しぶりに穏やかな天気。
若干雲っているけれど冬に晴れると風が強くなるから、
これくらいが丁度良い。
気温が5度で丁度良いと言うのも先日までの最高気温が0度前後と言う経験があってのものだが。

DSC07784.jpg

今日の橋脚。
ちょっとぶれた。
逆光でずばっと言う感じでこれはこれでいい。
しばらくはすれ違う自転車も余り無く進む。

DSC07785.jpg

そのままくらがり渓谷まで行こうと思ったが、
それもつまらないので先週と同じ七曲がり峠経由で行く事にした。
メインの道路から離れてこちらはのどかで走りやすい。

七曲がり峠を下ったところで集団とすれ違った。
ショップの人たちかな。
相変わらず朝早い。

DSC07787.jpg

峠道に入るところでやはり残雪が目立ち始めた。
先日の雪が日陰では残っている。
ところどころ走行路にもあるので慎重に下る。

逆に日の当たるところはこれまでどおり、
路面が乾いているのでいつも通り走れる。

DSC07788.jpg

こちらの峠道はこの辺りまでが結構きつい。
あともう一つローギヤがあったかと勘違いして変速してしまったりで、
やっぱりきついと分かる。
春になったらこっちの林道にも行ってみたい。

DSC07789.jpg

雨山のところは少しだけショートカットして、
くらがり渓谷まで走る。
もうここまで来たら駐車場は雪景色。
もちろんここからも雪が残っている。

DSC07791.jpg

久しぶりに田原坂。
雪が残っているので慎重にゆっくり。
しかしいつものペースと違ってゆっくりと久しぶりに上るのもあって、
非常に長く感じた。
田原坂ってこんなに長かったか。

DSC07794.jpg

上り切って回りが雪景色だったのでびたーんと。
おっとうっかり雪に足を入れるとまたクリートがはまらなくなるので注意した。
スピードプレイのクリートは雪や泥に非常に弱いのだ。

DSC07796.jpg

本当はつくで村まで下ろうと思ったが、
行き先へ目をやると路面が嫌な予感がしたので今回はやめておいた。
そのまま来た道を戻る。
上りより下りが怖い。
寒い上に走行路に圧縮された雪が残っている。
凍結しているところと乾いた路面の白さが区別しづらい。
ゆっくり下るので下りなのに時間がかかった。

おかげで身体冷え込むし寒いし雪解け水で泥はねだらけだ。
下ってさあ帰ろうと思ったら上り口の売店の横に見慣れた二人が。

いちゃむさんとさっちーさんと遭遇。
おお久しぶりだねえと挨拶。
しかもさっちーさんは新車のジャイアントだし。
新車を見せてもらって持ち上げて重量比較してみたり少し話しこんだ。

DSC07797.jpg

二人はこれから上ると言う事で気をつけてと声をかけてお別れした。
新車の写真撮るの忘れたなあと思って振り向き様に遠方から。

帰りは寒くて身体が冷えたからなるべくもがいて帰宅。
なかなか良いトレーニングになった。
先週と同じコースだけどここも緩急があって面白いコースだった。
良いトレーニングになる。
帰宅後に疲れた身体にむち打って自転車洗浄しておいた。
残雪路の走行は汚れてかなわん。


本日87km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター