紅葉まだ早い、香嵐渓上り気味ライド

DSC07215.jpg

本日は、
散々走っているけれどそこをご案内って事で皆と香嵐渓上り気味ライドに行って来た。

コースはこちら

最初は天神橋の辺りで待ち合わせと思い、
近くのコンビニは・・とサークルKが良いかと思ったらつぶれていた。
急遽少し先のセブンイレブンにて待ち合わせ。

DSC07201.jpg

天気は微妙。
天気予報を見ると15時辺りに雨マークが見える。
これは早めに切り上げるべきかと思った。

今回は自分がホスト役なので、
スタート地点が近場だ。
ゆっくり起きてゆっくり準備しても余裕で間に合うので気が楽。
コンビニに9時集合で家を出たのが8時半。
ゆっくりスタートして10分前に到着。

DSC07203.jpg

到着したら既にFRLジャージが見える。
今回のメンバーはいちゃむさんさっちーさんいっこくもんさん、tAkEdAさん、フカヤさん。
いちゃむさんとは自転車久しぶりだ。

DSC07205.jpg

全員揃ったところで岩津天神からスタート。
真福寺横を抜けて徐々に上り始める。
この時点では皆余裕。

遠くに上りが見え出した。

DSC07207.jpg

えーが、げーに変わる。
まずは序盤の激坂地点、村積山の麓辺りと言うか横っちょを抜ける。
短いけれどなかなかにえぐい激坂区間。
これを一上りするだけで汗かいた。
さっちーさんの夏の様なかっこうで丁度良くなった。

DSC07208.jpg

ささっと下って今日の橋脚。
なぜかここのところ毎週末で天気が悪い。
抜けた空での橋脚に恵まれない。

DSC07210.jpg

きつめに上って下った後は、
だらだら長く上り区間。
凄くきつい勾配じゃないけれど長いのでそれなりに堪える。
マイペースで上る皆を待つ。
これくらいの上りが多いブルベっぽいコースと言える。

DSC07212.jpg

301号を少し下ってから県道360号に入り、
また雰囲気の良い田舎道を行く。
ほんとこの柿の木とエビスの看板が良い味出してるわ。

DSC07213.jpg

まさかここ上るのかいの図。
見上げている民家がある方へU字上り。
過ごそうに見える坂って意外と勾配が無いので予想より楽なんだけどね。

DSC07214.jpg

狭い林道を抜けて後は気持ちよく下り。
道が狭いので慎重に。
川沿いまで下りて来たら香嵐渓まで後少し。

DSC07216.jpg

香嵐渓に到着してシーズン中は大混雑の駐車場横を通り、
奥まで行く。
今日のお昼、川見茶屋に到着。

コケ蒸していてなんと良い雰囲気の茅葺屋根だ。
茅葺ってメンテが結構大変だけどちゃんとしている良い建物。

DSC07218.jpg

中では鮎を焼いていた。
ここでは鮎や五平餅、へぼ、自然薯などが食べられる。

DSC07220.jpg

私はあんまり贅沢もできないので、
軽く天ぷらそば。
ちょっと貧弱な具・・・かな。余り食べた気がしなかった。腹5分目。
今日は低負荷走行だから良いんだけど。

DSC07217.jpg

高いんだけどへぼ飯も気になるんだけどなあ。
凄い昔へぼの佃煮は食べた事あるけど。虫嫌いにはとんでも無い料理だね。

DSC07223.jpg

帰りは雨の心配もあるので平地で高速巡航なコース。
国道153号で帰る3人と別れてお疲れ様。

こちらの3人も30km/h巡航。
前半はさっちーさん引きで頑張ってもらった。
途中から雨粒が・・・
上りが出て来る区間から私が先頭で流れ解散になる感じに。
雨が本降りになり出したので40km/hで引かしてもらった。

最後はさっちーさんがチラッと見えた松平で流れ離脱。
私はさらにペースを上げて帰宅。

雨がだいぶ本降りになり出したので兎に角頑張って走ってみる。
帰りは大した上り区間が無い代わりにアベレージ30km/hオーバーで帰って疲れた。

何とか完全に濡れてしまう前に帰宅できた。
まだ距離がある名古屋3人はどうだったろうか。

やはり大勢で走る方が楽しいこのコース。
紅葉前だけど楽しかった。

本日74km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター