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DAHON、シングルスピードのギヤ調達にティアグラ10速CS-HG500

s-IMG_2522.jpg

my new gear...

ギアには違いない。
シングルスピード運用のDAHONに利用するために、
とにかく安いスプロケットであるCS-HG500を買ってみた。
これってグレードで言うところの10速ティアグラ?

構成は12-28T
ちなみにツバ付きの13Tは12-28Tしか取れないのである。

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実測重量は300g丁度。
いやあ流石に重いね。
確かアルテグラの11-32Tより重い?

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ギヤ構成は
こんな固まり具合。
ロー側はくっついている部分が多い。

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それでこんだけギヤがあるにも関わらず、
使うのはつば付きの13Tのみである。
ここだけ。
10速幅の13Tが欲しいのだ。
スモールパーツで買えばいいじゃないと思うのだけど、
丸ごとスプロケットを買う方が流通量が多いのでこうなった。

s-IMG_2528.jpg

それで今これ。
グセットの13Tギヤが減り過ぎてガリガリうるさい。
さらにギヤ挟みが距離があり過ぎて、
ギヤとギヤの間に落ちてしまう。

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外してみる。
汚い。
それ以上にギヤが減り過ぎだろうと。
良くこれで乗れていたものだ。
変速ギヤじゃないからもっていたようなものだ。

s-IMG_2532 (1)

10速スプロケットと比較。
そりゃあこんだけ違うんだから音鳴りもする。

s-IMG_2533.jpg

通常の10速スプロケと比較すると懸念事項は、
この薄さ。
ここだけ使えばフリーに噛み込むだろうね。

s-IMG_2534.jpg

とりあえず仮設置してみる。
挟み込む用のギヤが無かったので手持ちのもので。

s-IMG_2539.jpg

試しに乗ったところ、
問題無く焦げる。
ただ、
この低いスプロケではまた隣のギヤに乗りそうになる。
もっと高いガイド用のスプロケが必要だ。
とりあえずって事で今回はこの辺で。
使うギヤが13Tなら両側は20Tくらいが必要か。

また買ったら交換しよう。



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