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今年の汚れ今年のうちに、チェーン、SRAM eTapプーリー交換

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そろそろチェーン交換時期だなあと思いはじめてはや数ヶ月、
できれば今年中にとやっと重い腰を上げた。
そしてどうせなら一回も交換していないeTapのRDプーリーも交換しよう。

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少し前に仕入れておいた。
オークションで買ったのだけど、
これ本物なのかな?

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ドライブトレインをきれいに新品交換なので、
今回はスプロケットを外して洗浄しよう。
ヴォーキンアルファがまだあるので使う。
これやっぱりフィルタークリーナーだよね?

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チェーンも新品だけれど、
初期オイルを脱脂してからブルーノを塗布することに。

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フロントギヤもきれいに洗浄。
寒かったので室内でこれだけやったら、
洗浄スプレーのせいで部屋が臭い。
ちゃんと換気してやらないとね。
窓全開で結局外でやるのと変わらんかった。

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eTapのRDを見るとプーリーもギトギト。
RDのプーリーって汚れ落とすのが難しい箇所だよね。
みんなどう掃除してるのかしら。
ディグリーザーでプシューとやってしまうのが簡単だろうけど、
そうするとプーリーのグリスは飛んで無くなるよね。

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eTapのプーリーもシマノと同じく、
アッパー、ローワーの指定と方向性がある。
間違えない様に元の方向を良く見てから外さないとね。

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取り外しはそれぞれアーレンキーで緩めるだけ。
緩みどめが塗布されてて最初はガチっとしていた。

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外してみた新旧のプーリー。
数年使い続けたものだが減っている?
分かるような分からんような。

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交換完了。
プーリーはアルミの蓋部分を取ると赤いセラミックスピードのベアリングが見えるから、
本物だろう。
高いから次はDURAプーリーにしてみてもいいのかな?
使えると言う情報もあるが。さて。

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チェーンを継ぐのはウィッパーマンのコネックスリンクにて。
方向性をマニュアルで良く確認してつなげよう。
コネックスリンクもそこそこ使ったので新品交換。

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取り付け完了。
ドライブトレインが全部きれい。
これだけすっきりしているのは久しぶり。
やっぱりきれいだと気持ち良いなあ。
これで新年気持ちよく迎えられる。



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