FC2ブログ

国勢調査をネットで回答、地味にIT化は進んでいる?

s-IMG_1316.jpg

今年も国勢調査がやって来た。
いや違う、
5年ぶりに国勢調査がやって来た。
今調べてみた。

前回ってPCかスマホで回答したっけかな?
と記憶をたどってみたが郵送だった気がする。
それくらいに5年周期って言う過去は忘れている。

そんなわけでオンライン回答ができるようになったのは今回から?
であっているのだろうか。
少なくとも自分は初めてな気がする。

s-kokuzei.jpg

この手の調査回答は細心の注意を払ってアクセスしよう。
だいたいフィッシング詐欺とかが便乗して出て来そうなので。
書かれている通りに検索してアドレスも良く見てね。
よほど大丈夫だけれど。

封書に入っていたアクセスキーとパスワードを入力して、
回答開始。
特に難しいところも無く今の家って何年居住しているっけ?
と言うのに少し悩んだがGoogleフォトを参照するとすぐ分かった。
最近の備忘録は自分のブログと、Googleフォトだったりする。
人間忘れっぽいから写真と日記は付けておくと良いね。

s-kokuzei02.jpg

回答終了。
最後になぜか確認用のパスワード設定が必要だった。
改めて変更はしないけども。

とりあえずマイナポータルみたいにIEじゃないと駄目とかじゃなく、
Google Chromeで問題無かったし、
日本のIT化も進んでいるんだろうか。
他国に比べたらまだまだお粗末感は否めないけれども。

IT担当大臣頑張っておくれ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター